2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎの代替品 なまず!

今日は土用の丑の日でしたね。 今年はうなぎが豊漁だったのかはわかりませんが、うなぎの品薄に対応するために代替品がいろいろ出ていますね。さんまの蒲焼が認知されていますが、こんなのもありました。 近大発、ナマズの蒲焼。近大有路教授ってマグロ養殖…

地域猫

べべさんが失踪してからもう直ぐ3週間になります。 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク「CAPIN」さんから捕獲器をかりて駐車場に1週間、唐揚げ、鮭、サバをいれて捕獲を試みましたが、他の猫や小動物も捕獲できませんでした。 これから、少しマンション…

ふざけないでよ!

べべさんの探索になんらかの情報にならないかと考え、ダメ元で、マンションの管理事務所に防犯カメラの映像を見ることができないかお願いしたところ、申請書を提出し、1週間後に許可がおりました。 奇しくも息子の誕生日だったのですが、なんと!深夜1時2…

ダブルリアキャップ

M4/3のレンズはコンパクトで、逆にカメラバッグなどにいれると収まり悪くゴロゴロ移動してしまいますね。 そこで、ダブルリアキャップを購入してみました。 うーん、レンズリアキャップを両面に有りあわせたようなもので、これで800円はどうかなあ。 しかし…

中華スピードライト MEIKE MK320

LUMIX GX7MK2にもクリップオンストロボが欲しいなと考えており、純正FL360LやNissin i40の中古品を狙っておりました。 しかしタイミングわるく、ある時はあったのですが、全くそのような案件が見られなくなってしまいました。 AmazonでTTL Panasonicで検索を…

マンションでの猫の行動パターン

べべさんは、玄関廊下側の窓から逃走しました。 私の家は16階マンションの6階部分に当たりますが、猫って上の階に逃げたり移動したりするのでしょうかね。 やっぱり下に移動して、地上を徘徊するのか、そして一回地上におりたらまた6階まで登って帰って…

べべさん失踪してから1週間

べべさんが失踪してから1週間経ちました。 それから、主に家内が朝を、私が帰宅後マンションの周りを歩いてべべさんに遭遇ないか徘徊しております。 他の野良猫に会うこともあるので、なんとなく期待が持てたりもします。 マンションの掲示板、スーパーやコ…

べべさん逃走!

鯖トラネコのべべちゃんが逃走しました。 網戸を開けて13日未明に逃走。16階の6階に住んでいますが、基本ネコは上には行かず下に降りるのかな?そして地上に降りたら上には登って帰ってこないのかな? 家猫は最初のうちは家から半径100m以内にいるとい…

かっぱ橋通り 下町七夕まつり

行ってきました。 ベリーダンスや阿波踊りもあって充実していました。 笹の葉はみんな枯れ気味?

大平山のあじさい坂

もう、2週間前のことですが、栃木県大平山のあじさい坂に行ってきました。 今はもう枯れちゃったかな?

SIGMA sd Quattro 体験イベント

先週末、表参道で行われたSIGMAの sd Quattro 体験イベントに行ってきました。 10:30からの貸し出しは埋まっていましたが、11:00~の貸し出しはOKということで表参道のスナップ写真を撮ってまいりました。 レンズもDC13-35mmF1.8を使用。 みよ!これがフォベ…