2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年

2010年大晦日は子供の幼稚園の先生の家で餅つき大会をして締めくくりました。 う、筋肉痛になりそう・・・。 と、今年は人生の中でも大きなイベントがあった年にになりました。 2月交通事故に合い鞭打ちに、そして東京マラソンフル完走。 4月大阪へ転勤、単…

海遊館3

海遊館のイルミネーション。 いやー、お疲れ様でした~!

海遊館2

つづけて、外で行われたペンギンパレード。王様ペンギンですね。 続けて観覧車にのりました。空中庭園よりも、通天閣よりも見晴らしよかったですね! 明石大橋。 港大橋。

海遊館

12/26、これも寒い日に海遊館に行って来ました。 看板キャラのジンベエザメ。 エイもいっぱい。 ダイバーがサンタの格好をしていました。 タカアシガニ。こいつだけやけに手が長かったです。これをみて、夜はカニ鍋をたべました

大阪ディープゾーン

12/25。家族が大阪にやって来たので大阪ディープゾーンに行ってきました。 まずは通天閣。 次は道頓堀。 大阪は今年一番の寒さ。ぶるぶる・・・。串カツ食べて帰りました。

江坂の北のミステリースポット

ランニングで江坂の北の丘を走っていたら、大きな公園があるなあと思ったのですが、テニスコート草ボウボウ、長年使っていないようなプール、水たまりがあるサッカー場?? こんなに広い敷地なのにこの見捨てられた公園は何?とブルッとしてしました。 下に…

御堂筋イルミネーション

昨日、淀屋橋で飲み会があったので、御堂筋のイルミネーションを観ることができました。 ゴージャス、豪華、絢爛と言った感じですね! 警備員が「横断歩道で立ち止まって写真を撮らないでください!」と拡声器でうるさいのですが、人がそんなにいなくて信号…

江坂のクリスマスイブイブ

天皇陛下はすばらしい日にお生まれになりましたね! 12月23日はクリスマスイブイブ。 三都光のページェントをクリアーしたので地元のイルミネーションでも撮ろうとD7000をぶら下げて駅前の歩道専用道路に出てみましたが・・・・。 イルミネーションらし…

OSAKA光のルネサンス

仕事帰りに中之島で開催されている「OSAKA光のルネサンス」に行ってきました。 休日に行こうかと考えていましたが、今日行って正解。多分休日はルミナリエ、花灯路と同じように激混になっていたことでしょう。 これでもアナウンスで混んできました!一方通行…

年末ですね

洗面所の電球が切れあまり使っていないところの電球と取り替えようと確認してみましたが、なぜかここだけ運悪く小型の電球で、取り替えることが出来ませんでした 梅田ヨドバシに行きましたが、激混み。 LEDライトに取り替えようと考えていましたが、4800円!…

まんべくん 究極のゆるキャラ

うわ、これはすごい究極のゆるキャラだ! なにげにブラウズしていたら見つけました。 北海道長万部町のマスコットきゃら「まんべくん」。 20年前ぐらいにここに住んでいたことがあるのですが、こんなゆるキャラが生まれていていたなんて、元町民としては嬉…

京都嵐山花灯路5

そして、メイン会場の中の島公園へ。 これが花灯路、和製行灯なのでしょうか? 今回、極力50mmF1.8を使おうとしましたが、やはり、人が凝視した時と同じような視界だとどうしても風景は収まらないところが多く、VR18-105mmに付け変えて撮影しました。また、…

京都嵐山花灯路4

阪急嵐山駅の裏手に法輪寺があるのですが、長谷川章氏による、デジタル掛け軸という技法を用いてライトアップされた本堂がとても美しく、幻想的でした。肉眼だとあまり暗くてはっきりしないのですが、D7000で撮ったモニタをみるとより色鮮やかな絵になってい…

京都嵐山花灯路3

竹林も青色のライトに照らされて、幻想的です。 まさに竹取物語、空に月が。 三脚を構えて撮っている人もいましたが、邪魔でしたねえ。ここも大渋滞ですのでしっかりと落ち着いてブレないように撮るのは難しいです。D7000の高感度に感謝。しかし、限界はあり…

京都嵐山花灯路2

落柿舎。 今回は1/60秒以下のシャッター速度は禁止したのですが、逆にISOぐんぐん上がって、暗くてもこんなにはっきり写ってしまう・・・。ノイズはすごいですが・・・。 落柿舎前の畑に和紙で作ったキャンドルを灯した柿っぽいランタン。 二尊院の灯籠オブ…

京都嵐山花灯路1

イルミネーションネタが続きますが、、、OSAKA光のルネサンスは~12月25日まで開催しているということで、明日終了の京都嵐山花灯路に行ってきました。 早めに行って下見をして化野念仏寺を見て灯がともる5時になったら逆に阪急嵐山駅に戻るルートで考…

KAGEROU

今話題の「齋藤智裕」あ、水嶋ヒロさんのKAGEROU読みました。 在庫が無くなると噂されていましたが、書店で結構積まれていましたよ。 内容は、、、うーん、ライトノベル的かなあ、読んでいるとアニメっぽい絵が浮かんできてしまう。 以下、ややネタバレ。 自…

天体写真 オリオン座とシリウス

昨夜はふたご座流星群がピークだったようですが、1時頃夜空を眺めていましたが見ることは出来ませんでした まあ、数分眺めていただけなのでダメでしょうねえ。 そんなところで、D7000で星空を撮影してみました。 マニュアルモード SS8~2秒ISO1600 絞り開放…

フィルターがなかったら・・・。

「ヘルメットが無ければ即死だった」とはシャアの言葉。 フィルターが無かったらレンズが死んでいたでしたぁ。 つい先日ROWAの安いフィルターをVR18-105mmに付けたばかりなのですが、本日の撮影で下に50mmF1.8Dがあるのをしらず、そのままレンズを下にしたま…

つくば駅イルミネーション

購入した 50mmF1.8Dをつけてつくば駅のイルミネーションの撮影をしてきました。 F値の明るさに頼ってしまい、シャッター速度1/30秒以下でISO自動アップが効いていましたが、VRが無いせいかブレブレ写真が多くなってしまいました つくば市の鳥ふくろう。 フレ…

Nikkor 50mm F1.8D

単焦点レンズが欲しいなと考えていました。 Ai 35mm 2.0Fは持っているのですが、もちろんピントはマニュアル、露光もA,Mのみのため、AF/プログラム撮影ができる単焦点レンズが欲しいなと考えていました。 ニコンサロンでNikon Ds3に85mm付けたときの見た目…

万博記念公園駅前イルミネーション

自宅の前の万博記念公園駅前のイルミネーション。 まあしょぼいとはいわず、手作り感あふれるイルミネーションと言うことにしておきましょう! 左の怪しい像は太陽の塔の岡本太郎氏デザインの像です。

敷き布団のカバー

それなりにしっかりしているマットレスの付いた折りたたみベッドで寝ているのですが、やはり華奢なマットレス、少しへたって来ています。 そこで、敷き布団を購入と東急ハンズで下見しましたが、結構いい値段。 ここは、安物家具が揃っているニトリのHPで確…

いまさら もしドラ

今年のベストセラー「もし高校野球部の女子マネージャードラッカーの「マネジメント」を読んだらを今さらながら購入し、大阪→東京間の新幹線の中で読みました。 来年はNHKでアニメ化されるらしい。 ああ、もっと早く読んでおけば良かったと思いました。 なぜ…

結構効果ありますよナノイー+加湿器

あくまでも個人の感想ですのでご注意を! 飲み会や通勤電車の悪い空気にさらされ、夜には喉が痛くなっていることが多いのですが、先日購入したナノイーと加湿器を枕元につけて寝ていると、朝には喉の痛みもとれ回復しています! 音も静かで就寝に影響を与え…

北大阪 ぶらり撮影 2 新大阪の高射砲台

大阪市側に上陸し道側にそって東に歩いていくと、細長いビルが、んん、なんか飛び出したテラスに冷蔵庫があるみたいです・・・。ギコービルというらしい。 ディズニーのティンカーベルかなと思っていたら、オリジナルキャラみたいですね。病院と予想していま…

北大阪 ぶらり撮影 1

B級スポットを扱っている「ワンダーJAPAN」を何気なくめくっていたら、近くに第二次世界大戦時に使っていた高射砲台の台座が残っていることがわかりました。 いつも通勤している方面、江坂→西淡路まで歩くことにしました。 家の近くの糸田川にいた鳥。名前は…

KOBE 神戸ルミナリエ

あの光の回廊が見える直線に来たとたん、みんなカメラ、携帯で写真を撮り始めるのでなかなか前へ進みません。という私も写真を撮っているので逆にゆっくり進んでくれた方が好都合です。 しかし、前の人が邪魔なので腕を上げてシャッターを切るのですが、斜め…

神戸ルミナリエへの道!

阪神大震災のメモリアルイベントとて定着した神戸ルミナリエですが、開催期間が2週間もないという限定時期しか開催されないため、来場者はすごい数になるらしい。 と、もっとも混みそうな開催してから初めての土曜日で6時頃、阪急三宮駅をおりてルミナリエ…

風邪予防対策2 加湿器 CCP'S 超音波式ペットボトル加湿器

ナノイーで加湿器付きもあったのですが、値段が倍もしてジメジメした梅雨の時期でもナノイーは使えるけど加湿機能はいらないし、万が一どちらかが故障しても買い替えられるメリットを考えて別々に購入することにしました。 選んだのはこれ、CCP'S KX-80UP-BL…