2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城 城灯りの景 2011

昨日はあの大雨で中止になった「大阪城 城灯りの景」ですが、今日はばっちり開催されていました。 灯籠の暗さと大阪城の明るさだとどうしても片方は暗く、大阪城は白く塗られてしまう。難しいですね。 NikonD7000 Tokina 124ATX ローアングル、高感度を考え…

ミラーレス機の攻防

最近、貯金通帳をみてがっくりしている私ですが、妄想だけはいくらしてもただなので・・・。 前にサブ機としてはOLYMPUS PEN E-PL3が良いかなと思っていましたが、まだ実機が触れず何とも言えません。 あのデザイン、質感、チルト式ディスプレー、アートフィ…

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

大阪城 城灯りの景に行く前に、ヨドバシ、ニコンサロン、ソニーストアに寄って来ました。 17-50mmが入院中なので、明るい単焦点が欲しいなと考えているのですが、35mmF1.8ではなんだか面白くない。 結構寄れるマクロが良いなと考え、ニコンサロンで試写させ…

マダムシンコ マダムブリュレ

前に長蛇の列で購入をあきらめていたマダムシンコのマダムブリュレ。 うちのマダムの誕生日のために朝一に並び、新幹線に乗って自宅まで届けました しかし、開店30分前でも20名ぐらい並んでいたかな? 注文して配送だとあと1ヶ月半ぐらい待つらしい。 さ…

東京ラーメンストリート 七彩

ラーメンネタ3連発ということで、これも関東へ出張に行って来た帰りに東京ラーメンストリートで食べた時のものです。 七彩はなんかのテレビでナンバー1に輝いた店で、麺がとにかくうまい!ということで大盛りを頼んで堪能することにしました。 喜多方ラー…

煮干しラーメン?

ここの店は食堂街の通路にあって、ラーメン食べている時は汗出まくりでした。 しかし豚骨煮干しラーメンと謳っている割にはあっさりしているなあ。 ○味さんの煮干しラーメンスープを使っているわけではないよなあ~。

奈良大仏ラーメン

前に奈良に行ったときに、夕食として食べた大仏ラーメン? あっさりとした醤油スープに海老の天ぷら餅など入っていました。 まあ、完全にネタ的なメニューですね。

Jobs 引退

アップル創業者のスティーブ・ジョブス氏がCEOを辞任するニュースが流れて数日立ちました。 私は最初のパソコンからMacで途中窓さんに横恋慕したことがありますが、やはりMacが一番使いやすいですね。 ジョブス氏は今までも入院したら株価が下がったり、もう…

Nがっかり、Sかっくいい!

今日、ソニーからα77とNEX-7の発表がありました。 いやー,α77は滑らかな曲線でかっくいいですね!スペックもヨダレものです! NEX-7もEマウントシリーズとしてはすごいスペックですね! Eマウントレンズはまだ良いレンズがないのですが、Aマウントレンズ…

嵐山灯籠流

その寺から嵐山渡月橋付近に行くと、灯籠流しを実施していました。 遠くに鳥居の送り火を見て。 ゆらゆらと灯籠は流れていくのでした。 夏が、、、終わりますね、、、。

京都五山送り火

私すごい勘違いしていたんですよね。 昨日がまだ8月14日で、なら灯花会がまだやっているなと思っていたら15日で奈良大文字送り火と東大寺万灯籠供養会であったし、京都の五山送り火も15日にやるもんだと思っていました。 で、京都は16日ということを…

からだのひみつ大冒険

夏休み記事アップの最終便。 アメリカで好評を得ている?「からだのひみつ大冒険展」にATCに行ってきました。 グロッソロジーといって「体から出る汚い、臭いものの科学」らしく、子供達が大好きなう○ちとかは○く○とかをあつかった展示会です・・・。 それに…

チェブラーシカ

家族が自宅へ帰る前日、まあ疲れもあって遠出はせず梅田でブラブラすることにしました。 阪急三番街にはキャラクターグッズコーナーがありますが、チェブラーシカの限定ストアがあったのですね。 チェブ好きの家内は財布の紐も緩くなりいろいろグッズを買っ…

鳥羽水族館のお土産

先日いって来た鳥羽水族館ででかい リアルペンギンのフィギュアが1380円と安かったので、思わず買ってしまいました どこに置くかって?玄関において皆様の出迎え様に置いておきます ので、ペンギンが出迎えた家が私のうちです(笑)。 いろいろ水族館をまわ…

服部緑地都市緑化植物園 夕涼みイベント

8月12日、服部緑地のプールに行った後、前に訪れたことのある緑地都市緑化植物園で夕涼み会があるので寄ってみました。 竹に蝋燭を入れた灯籠が並べられていました。 池の舞台で阪大のアカペラグループがコンサートを行っていました。 若いっていいなあ~…

東大寺万灯供養会

もう9時を回っていましたが、東大寺に向かうとまだ入場可能みたい。 人もそこそこで観賞するには良い時間でした。 8月15日は終戦記念日でまたお盆が重なるということで、何か考え深いものがあります。 お経が響き合い、灯籠が幻想的に浮かび上がっていま…

若草山の夜景

春日大社からそのまま若草山に向かいました。 人の多さと打って変わり、向かう道は誰もおらず暗くて不思議な感じでした。 この時期だけ9時まで若草山中腹まで昇ることができ、夜景が見られるということで期待していました。 ほとんど人もいず、鹿さんもあま…

春日大社万灯籠

家族を自宅に帰るため新大阪へ送っていった後に、そのまま奈良に向かい8月15日の行事を見に行って参りました。 大文字送り火は6時50分からと思っていたら、8時から点火ということで、これから春日大社、東大寺、若草山と欲張りの計画を考えると、ずっ…

夏休み 甲子園 六甲山

せっかくなので、家族達を甲子園で生の高校野球を観てもらおうと、自宅のある茨城代表藤代VS徳島商業高校の試合に行きました。 めちゃくちゃ暑かった~。座席初めて座るとやけどしますね。 KIRIN派の私は一番搾りで。 かち割りを飲む息子。 残念ながら一点先…

夏休み 伊勢志摩 鳥羽水族館

最終日は鳥羽に向かいました。 イルカ島クルーズは、イルカ島に上陸してイルカと触れ合えるようだが、1回で先着10名であったので無理でした。途中、ウミネコにスナックをあげるとよってくるポイントあったのに、スナック販売はその後などちょっとアレでし…

夏休み 伊勢志摩 志摩スペイン村

2日目はフルに志摩スペイン村を満喫しました。 某東京の鼠ランドとは違い、そんなに並ばずにアトラクションの乗り物や観覧ができるのが良いですね。 キャラクターショー。暑いのにご苦労様です。 パレード。真ん中のぶどう君も着ぐるみです。暑いだろうなあ…

夏休み 伊勢志摩 賢島

少し時間ができたので、夏休みの記事をアップ。 近鉄の「まわりゃんせ」を使って私は大阪から、家族は東京-名古屋経由で賢島に入りました。 まわりゃんせはいろいろな施設の入場料もコミで入っているのでお買い得です。 まずは、賢島クルーズへ。 なんで、志…

悲劇

実は家族が単身用マンションに4人がいる状態で、ブログの更新ができない状況です。 伊勢志摩などに行った時の内容をアップしたいのですが、今日の悲劇を。 六甲山に登ってこれからさあ夜景を撮影という時、娘がふざけて私に高台から飛びついてきた。 そこで…

なにわ淀川花火大会

まずは、西中島南方駅から降りると淀川方面に向かう道はすごい人! 駐車場や広場からさらに川に近い方に行くとほとんど誰もいない! 写真撮影に最適な場所と思いましたが甘かった! 1)蚊がめちゃくちゃ多かった!虫除けスプレー持参でしたが、10カ所ぐら…

六三六 猫まんままぜそば?

遅い昼飯と早い夕飯を兼ねて、六三六へ。 ボリュームのある「まぜそば」750円を頼みました。 汁なし麺タイプで、煮干しと豚骨、野菜を煮立てた濃厚な汁と極太麺を絡めて食べます。 トッピングはほぐれたチャーシューや生卵・かつおぶしなど、味は「ねこまん…

HIROの濃縮アイスコーヒー

夏はもっぱらアイスコーヒーを買って来て牛乳で薄めて飲んでいましたが、普通の紙パック、ペットボトルには行っているものを薄めてもあまりおいしいものはできません。 たまたまHIROのショップ前に置かれたアイスコーヒーの素が目に入り、600mlで630円とは高…