2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の出来事

2017年も残りわずか。 今年の重大ニュースはやはり 1、エイト君がやって来たですね。 最初はこんなに可愛かったのに、今ではべべさんに喧嘩を売って、色なんものかじって、ビニールや紐を食べて大変・・・。 今年はこれぐらいで、まあ息子の中学受験合格や…

クリスマスなべべさん、エイトくん

去勢したエイトくん。でもやんちゃぶりは変わりませんね。ビニール食べたり、べべさんを襲ったり。 エイトはやはり、クリスマスツリーのビニール葉っぱを噛み噛み。 エイト、べべさんのお尻に顔を埋める変態ぶり! これからも、気は抜けそうもありません。

こんにちは、そしてさようなら

某○○さんではありませんが、一体どれだけ機材を買って、売っているのか・・・。 しかし、いままで妥協で騙していたところがあったのをやっと望みの機材に収束した感じです。 ことの発端はGanref企画でPower Shot G9XMarkIIの機材レビューを行い、その機材を…

男の子、さよならしました

今日、エイトくんは動物病院でたまたまを除去、去勢してまいりました。 え?3万円って高くないかい?それと少し暴れていたのか左目を傷つけたらしく、点眼も必要とか。 エリザベスカラーも巻いて、舐めたくても舐められない・・・。 ちょっとお疲れ気味のエ…

あと5日?

エイトは相変わらずの、やんちゃ、いたずら好きで困っています。 朝、顔を洗おうとすると、洗面台に入り水遊び。 朝飯を食べていると、コーヒー飲んでいるカップに頭突き!食べているパンにパクリ! 歯磨き時も洗面台に入り込み、吐き出した歯磨き粉がエイト…

ボケのテスト

単なるボケの確認テストです。カメラはNiko Df。 Tamron 24-70mm f/2.8 Di VC USD G2 70mmのF2.8 Tamron 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2 70mmのF2.8 Tamron 70-200mm f/2.8 Di VC USD G2 200mmのF2.8 SIGMA 85mm F1.4 EX DG のF1.4 SIGMA 85mm F1.4 EX DG のF1…

時に抗う SIGMA 85mmF1.4EXDG

加齢に伴い腕力も最盛期からは衰え、カメラシステムを考えるなら軽量なミラーレスに行くところ、ここは敢えて、デジタル一眼レフフルサイズで、重量級のレンズを取り揃えました。 TAMROM 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 TAMROM 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 そ…

心臓・血管ドック

歳をとると、健康や病気のネタが多くなってきますね。 2年おきに会社の健康診断と合わせて人間ドックは受診しているのですが、今回は心臓・血管ドックもオプションで受診して来ました。 血管内皮機能 腕をギュウッと締め付けられて、その回復機能をチェック…

Fly Again Tsuchiura 2017

千葉の幕張で行われているレッドブルエアレースで優勝を飾った室屋義秀選手が、霞ヶ浦上空で華麗な飛行を披露するイベントがありました。 事前調査が悪かったせいで、公園の駐車場は使用できないとのこと。もっとその点事前周知してほしかったなあ。 仕方な…

千里川土手からの伊丹空港

めちゃくちゃ寒かったです。 でも、ここから見る飛行機の着陸が一番かっこいいと思います! ボランティアで、飛行機の離着陸する情報をハンドマイクで説明してくれるおばさんがいて、ありがたかったです。

宿泊先のちょっと怖い話

怖い話が苦手な人は読まないでくださいね。 とある北大阪にあるホテルに泊まった話。 作業で疲れてタクシーで向かったホテル。 最近は外国人観光客で一昔前はリーズナブルで直前でも予約が取れたホテルもなかなか取れず苦慮していたところ、インターネットサ…

おやまバルーンフェスタ2017 その2

で、翌日朝、また7:00フライトするとのことで、再チャレンジで小山に赴きました。 朝、空気が澄んでいたので富士山や男体山が綺麗に見えました。 6:30ごろ、ブリーフィングが行われコースやプログラムは検討中とのことで、怪しい雲行きが・・・。 黒い風船を…

おやまバルーンフェスタ2017

毎年栃木県小山総合公園で開催されているおやまバルーンフェスタ。天候が悪かったり、予定が合わなかったりして行けず仕舞いで、今年こそはと思い行ってまいりました。 11日、朝7:00のフライトはあったのですが、昼間到着していた時は強風で体験搭乗は行…

Nikon F3というカメラ

私がカメラに興味を持ち始めたのは、小学校時代に天体に興味を持ち始め、天体望遠鏡→天体写真を撮りたいというところからでした。 その時のカメラはキヤノンがF-1、A-1,AE-1の時代、ニコンは F3、FM2、FEが発売されていた時でした(歳がバレますね)。 その…

入間航空祭 2017

最近の週末の悪天候と打って変わり、ピーカン、晴天になった文化の日。 4年ぶりぐらいかな、入間の航空祭に行ってきました。 こちらは百里と違って、9時開場に合わせてゲートを規制して入場します。稲荷山公園を降りた時は「お!空いている」と思いましたが…

東京モーターショー 2017TMS

毎週末、雨ばかりですね・・・。 本当はハロウィンパレードやコスプレを撮影に行く予定でしたが、雨に濡れない東京モーターショーに行ってきました。 家から電車に乗ってしまえば、基本濡れないでビッグサイトは行けますからね。会場前だと外に並ぶことが予…

ピュリナワンの景品

ピュリナONEを定期購入にしたら、こんな景品届きました。 猫トンネル・・・。 相変わらず、べべさんが入っていても、エイトが入り込んで追い出す感じです。 なんだか怪物のようですね。 #ピュリナワン #猫

らぶらぶ べべさん

相変わらずのイタズラ好きのエイトくん。新しい遊びを覚えました。 洗面台の流しの栓を持ち上げ咥えて遊ぶ・・・。よくこんな重いの持ち上げるよなあ。 そして、こちらもエイトくんはべべさんに襲い掛かること多いのですが、このように抱き合ってお互い舐め…

何かを得るということは、何かを失うということ。

近頃猫だけの記事だったので、たまにはカメラのことを。 D850という素敵なデジイチが発売されましたが、特に今使用しているDfの画質に不満点はなく、逆に4000万画素になっちゃうとデータが扱いにくなりそうということで様子見です。 それと、ボディーの赤が…

水飲みエイトくん

また、新しいいたずらを覚えました。 と、その前に色々なものを噛んでいるエイトくん。乳歯が生え変わるせいか、まさに歯がゆい状態なのでしょうか? 先日、何かを噛んでいないのに、歯ぎしりするような音が!すると、何かをペッと吐き出しました。取れた乳…

ちゅーる

結局食べてしまったと思われるプラスチック片は糞の中には確認できず、小さく噛み砕いて食べたのか、知らない間に出ていったのかな・・・。 で、相変わらずエイトくんですが、やはり岩合さんの番組には反応している・・・。 そして、ちゅーるの時間、べべさ…

問題のエイトくん

べべさん、エイトくんの関係はだんだん深まったように思えましたが、ある事故が起きました。 相変わらず、いろいろ口にして食べてしまうエイトくん。ビニールやスポンジなど知らない間にかじっていて困ってしまいます。 そして、少しの目を外した隙に、プラ…

エイトくんの成長

相変わらず、べべさんを襲ったり、ダンボールやビニールなど噛んで食べちゃったりやんちゃなエイトくんです。 今まではべべさんがエイトくんから襲われて、逃げたりストレスを感じたりしてる感じでしたが、最近はべべさんがエイトくんにちょっかいを出したり…

ニコンファンミーティング 東京 2

D850開発者のプレゼンテーション。いやーユーザーが望んでいる機能を全て詰め込んだ感じ!優等生な機種ですね。欲しいけれど、高画素すぎて、PCやレンズも新調しないといけないなあ。 その後はカメラ雑誌編集長対談。もうニコン社員・技術者いる前で言いまく…

ニコンファンミーティング 東京会場 1

今年はニコン創立100周年。 年初はDLの発売中止、業績悪化など不安な要素が漂い、100周年記念モデルもD5とD500をグラファイトにしただけ?また、その記念モデルのプレートが剥がれやすいということで発売延期になったり、いきなり、ニコン社員がダンスを…

困ったエイトくん

エイトくん、最近いろんなものをかじって大変。 ビニール袋をかじるのまだ良いとして、食べちゃっている!大きな穴を発見して、うんこ見たらビニールの色(緑)がほうれん草みたいに埋まっている! また、いろいろ悪さをするので、夜は私とエイトがある部屋…

岩下ジンジャーミュージアム

以前にも行きましたが、改めて栃木県栃木市にある「岩下ジンジャーミュージアムに行ってきました。 いまはSNSの時代、社長もノリノリでこのミュージアムを盛り上げ、SNSでもアピールしていますよ!! 形の問題で?発売中止になった新生姜のペンライト!館内…

アクティブなエイトくん

今話題のハンドスピナーに戯れるエイトくん。 天気予報の黒ぽち棒に戯れるエイトくん。 以上です!

常総きぬ川花火大会

昨日、第53回常総きぬ川花火大会に行ってきました。 車で行くと駐車場探すのに大変と思い、常総線(ディーゼル車!)でいきました。 混んでいるとはいえ、東京のラッシュアワーと比べたらなんともない。 チラシ配っていると思ったら100円だった・・・。 水…

世界猫デー?

今日は世界猫デーらしいですね。 ちなみにべべさんの誕生日(仮)です。 夜、エイトくんは開放しているとなにをやらかすかわからないので、私が寝ている部屋に隔離しています。誰もいない部屋に閉じ込めると鳴いてうるさいので・・・。 しかし、私がウトウト…