2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土浦の街並み

土浦は駅周辺しか行ったことがなく、駅前イトーヨーカドーも潰れるぐらい寂れた雰囲気でした。 しかし、亀城公園方面にいくと古い町並みで趣がある街だなと思いました。 いきなり来た~!古美術店の裏の駐車場の謎のオブジェたち。 表はこんな感じ。 何を開…

土浦の雛まつり

最近は街ぐるみで雛人形を店頭に飾って集客するイベントが多いですね。 土浦は11回目ということで少しは歴史があるのかな? 土浦は駅周辺しか行ったことがなく、どんどん寂れていく街というイメージだったのですが、少し奥に入ると地方都市的で観光地っぽ…

OFF-Camera Shoe Cordとレンズキャップ

ストロボもSB-300では物足りないので本当はNissinのi40ぐらいは欲しいのですが我慢です。 そこで、延長シューコードを購入しました。そうすると、いろんな角度からフラッシュ光を当てられるので、SB-300の縦方向だけのバウンスよりも自由度が上がります。 こ…

外付けマイク

ビンボーサラリーマンはポンと新製品のE-M5MarkIIやスピードライトSB-900など買えないのです。 なので、老体Nikon D7000の動画機能を活用しようと、外部マイクを購入してせめて音をステレオでレンズAFノイズを軽減しようと考えました。 Amazonで購入した外部…

2月22日

今日はにゃんにゃんにゃん(222)ということで、猫の日らしいですね。 ということで、今日のべべさんの様子です。 ひな祭りでお雛様を飾った台にちょっとお邪魔! 桃の花にじゃれてもねえ。 天敵の娘に抱っこされて不安げなべべさん。 おろせ!ガオ~! …

OLYMPUS Photo Festa 2015

実家に行く途中で、JR秋葉原駅構内で行われていたOLYMPUS Photo Festa 2015に寄ってきました。 CP+であまりいじくれなかったOLYMPUS OM-D EM-5MarkIIをいろいろ設定を変えて撮影してきました。 ISO200とISO12600 これがハイレゾショットです。7296×5472 16.1…

新宿御苑

近くに用があったので、新宿御苑をぶらぶらしてきました。 入園料200円、一度出たら再入園できないとは大阪の万博記念公園とは違うなあ、ケチ! 閑散としていて何も咲いていない園内。 台湾風の建物。 陽だまりは気持ちよさそうです。 新しい命が生まれる…

CP+ 2015 2 レンズ・カメラ編

行列して新機種を触ったり、お姉さん撮ったりは今回は避けて、開場後オリンパスブースのみへ直行しました。 お目当てはOM-D E-M5mark2です。 うーん、少ない時間での試写だったので、ISOが3200のままで、撮ってきた画像が粗々!今度の秋葉原で開催されるタッ…

CP+2015 1 アクセサリー編

カメラの祭典、横浜で開催されているCP+に行ってまいりました。 今回は、アクセサリー中心にじっくり回ることにしました。 マンフロットが出したXPROギア雲台。 自由雲台や3way雲台だと狙いを定めても、巻き締め時に微妙に動いてしまいます。このギア雲台…

Catnip

北品川にタイムインハートという猫グッズや猫用グッズを扱っている店があります。 一回入店したら何か買わないといけない雰囲気な店ですが、確かに面白いグッズがいろいろ揃っていました。 お値段も手軽なキャットニップという猫が好きなハーブが入ったおも…

迷走?Nikon

怒涛のキヤノンの新製品発表に比べ、ニコンは 赤色星雲を写りやすくした天体写真用D810Aを出したり、もっと心配なのは1/2.3豆粒センサーのクールピクスシリーズを数機発表したりしたことです。 いま、コンデジはスマホデジカメに圧されているのにねえ。いま…

Wonder Festival 2015 Winter 2

フィギュアは艦これやラブライブが多かったと思います。 まどマギやガルパンは定番みたいですね。 そのような美少女フィギュアよりも変わり造形物を中心に撮影しました。 編み物で作った、偽街の子供達とコタツでくつろぐピュエラ・マギ・ホーリークインテッ…

Wonder Festival 2015 Winter 1

雨の中、幕張メッセで開催されている「ワンダーフェスティバル 2015 winter」に行ってきました。 ちょうど朝入場前の行列(10:00会場で、実際に入場できたのは10:30かな)と帰りは雨が降っていなくてよかったです。 夏よりも人が多かったような気がします。 …

べべさんが来てから1年経ちました

前にべべさんと会ってから1年という記事を書きましたが、今日は家に来てからちょうど1年。 昨年は大雪でしたね。 お誕生日ではありませんが、ペット用のケーキをプレゼント。 最初は食いつきよかったですが、普通にご飯食べたせいか、残してしまいました。…

OLYMPUS OM-D EM-5 Mark2

でた! これはいいですねえ。 防塵防滴、多分使わないと思うけれど40Mハイレゾ撮影もできます(三脚で固定して8ショット分を合成します)。 個人的にはチルトディスプレイの方がいいと思いますが、バリアングルモニタは動画やロー・ハイアングル撮影が便利…