2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは使える!カメラベルトホルダー

Nikon DfとE-M5 2の二丁持ち、さっと取り出して撮影、そして簡単に固定できるホルダーが欲しいと考えていました。 最初は PeakDesignのキャプチャーカメラクリップを狙っていたのですが、ヨドバシで実物を見てみて、うーん、これで8000円かあと思い保留。 互…

初バーガーキング

行こう行こうと考えていたBurger King。ようやく念願叶って本日お初! その途中も場所を間違えたり、信号を逆にまがったりトラップがありましたが・・・。 看板メニューのワッパーを頼みました、大きい。そしてセットでオニオンリングも。 で、お味は・・・…

濃厚煮干しラーメン 音

昨日、六本木に向う途中北千住で途中下車して、前につけ麺で失敗した濃厚煮干し鶏白湯ラーメン「音」で醤油ラーメンを食べてきました。 ねっとりとした鶏白湯に煮干しの旨みが濃縮されたスープ。多分、旨み調味料は使っていないんだろうな。 替え玉しちゃっ…

六本木アートナイト2015 六本木ヒルズ

そして六本木方面へ。 上ハイレゾショット、下ノーマルショット。画像を小さくすると差はわかりませんね。 さくら坂公園の看板アート。気にしなければ普通の看板に見えてしまいますね。 毛利庭園のLED花火。スマホから花火を打ち上げられるみたい。 メイン会…

六本木アートナイト2015 東京ミッドタウン

ブログ情報から夜通しアートな催しを行う「六本木アートナイト」があることを知り、徹夜して参加してやる!といき込んで行ったのですが、「独りぼっちは寂しいもんなあ」いうことで、終電に間に合う様に帰ってきてしまいました・・・。 しかし、六本木を色々…

OM-D E-M5MarkII オーナーズBook

こういう本は基本的に買わないのですが、複雑怪奇なE-M5MarkIIの設定の例が載っていたのと、岩合さんがこのカメラを使って猫ちゃんを撮影しているコーナーがあったからです! 「あなたもこのカメラがあれば岩合さん級の写真が撮れるんじゃないの!」と家内に…

ようやく来た~!

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIの発売記念キャンペーンのプレゼントがようやく届きました。 約一ヶ月かかったなあ、正直今週来なかったら連絡入れるところでした。 とりあえず、モンベルの商品カード5000円分。でも今買いたいアイテムがないのです。 そして…

集合写真を撮るときの5つの気をつけること

昨日、とある劇団員の集合写真を撮る機会がありました。 使用したのはNikon Dfに35mmF1.8レンズです。 三脚を構え、水平を保ち、フラッシュも天井にバウンズさせ全てOK! で、カメラの液晶画面で確認してきちんと撮れていることを確認したのですが・・・。 絞…

菜の花

菜の花って、桜より前に咲くものかと思っていましたが、今頃が旬なのでしょうか?

ずっと君を撮りたかった

いつも車に乗って見かけていた君。 朝も夜も、雨の日も風の日も頑張ってそこで、子供達の安全を見守っていたんだね。 これからもよろしくね!

八重桜

ソメイヨシノはすでに散り葉桜と成りましたが、八重桜は今が見頃ですね。 ぼてっと固まって咲くのがゴージャスです!

コルゲンコーワレンズ? Prominar

なんで、薬メーカーのコーワ(KOWA)がレンズを出しているの?ということが、先日行った日本カメラ博物館でわかりました。 興和は名古屋の商社で、コマーシャルでおなじみのコルゲンコーワやウナコーワなどの医薬と、フィールドスコープなどを提供している興…

飛び猫 1/3

うーん、完全に足が離れていないから飛び猫1/3としました・・・。 ずっと構えていないとな!

モータースポーツジャパン 3

お待ちかね、レースクイーンの方々。 司会のお姉さん。 菅生のレースクイーンの方々。左の方めっちゃ大阪弁でよかった。 スバルの方々。 ウーマン イン モータースポーツの方々。マツダが応援しているようです。 レースクイーンを撮影する方々は常連が多いら…

モータースポーツジャパン 2

最近の車の展示もあって、並んで抽選で当たればプロドライバーの隣に乗って様々な自動車の走行を楽しめます。 ホンダがまたツーシーターの軽を出したんですね。S660、セカンドカーに欲しい~。 ドリフト走行のデモもありました。 それを狙うモーターフォトグ…

モータースポーツジャパン 1

最近天気に恵まれることの少ない中、今日は良い天気でした。 そこでお台場で開催されていた、「モータースポーツジャパン2015」に行ってきました。 その中で、懐かしの自動車が展示されているコーナーがあって、昔のカローラやブルーバード、フェアレディーZ…

日本カメラ博物館 クラシックカメラ少女展

半蔵門にある日本カメラ博物館に行ってきました。 館内撮影禁止なので、中身は掲載できませんが、わたしが一番感慨深かったのは、中学生になる前にカタログ集めをしていた時期の Nikon F3やキヤノンNewF1などが来ましたねえ。 それと今は亡き、ミノルタやト…

神田ー秋葉原間 電線の支柱折れる

すでにニュースでご存知でしょうが、本日6:10、神田ー秋葉原間の京浜東北線・山手線内の電線の支柱が基礎の部分からポッキリ折れて15:00まで不通になるという、事故がありました。 幸い人身には至らなかったようですが、もしも平日の通勤ラッシュ時に今回の…

品川駅港南口

品川駅は東京上野ラインの開通もあって注目されている駅ですね。しかし、改札口はこの中央通路にしかなく、品川駅周辺へのアクセスは非常に悪いのです。 品川から北へ向かう列車の行き先は全て違う!カオス状態。どの列車に乗ればいいか悩んでしまいますね。…

衝撃の炭水化物

家内が栃木の実家によって買って来たB級グルメ。 芋フライ!ジャガイモに衣をつけてソースをたっぷり。 なぜに、炭水化物のジャガイモに衣をつけて揚げるのかなあ。 芋入り焼きそば。 なぜに、炭水化物の焼きそばにジャガイモ? どでかい餃子。ちょっと焦げ…

久々のべべさん祭り

今日は天候も悪く、休み明けのテスト対策で娘の勉強に付き合っていたため、一歩も外に出ず、一日中パジャマ姿でした(^^;)。 ということで、べべさんの写真をアップします。 最近、人間がご飯を食べると自分も食べたいとちょっかいを出すべべさん。 ブラシで…

Nikon1 J5 と EOS M3

Nikonの1インチセンサーアドバンスカメラ Nikon1のJ5が発表になりましたね。 ようやく欲しい!と思われるデザインになりましたね。でも、パナ?富士?って感じです。モダンなデザインって、逆にレトロに復帰ですね。斬新なデザインのデジカメって黎明期には…

ViweNX2がNXiになって

NikonのフリーのビューアーView NXシリーズですが、前のバージョン2は簡単な画像編集(傾き、トリミング、明るさなど)ができたのですが、NXiにしたら、単に見るだけの機能になってしまった! 基本ダウングレードはできないので、泣き寝入りですねえ。 編集…

武器学校 一般公開2

予科練があったこの地、戦没者記念館として「雄翔館」があります。 リアルな「永遠の0」の戦闘員の手紙や写真、靖国神社に飾られているような遺影が並んでいます。 他に、世界の軍用銃の展示や戦車の歴史を掲示したコーナーもありました。 山本五十六の像が…

武器学校 一般公開

霞ヶ浦湖畔にある武器学校が、桜が咲くこの頃に一般公開されます。 これは、フューリーに出ていたシャーマン戦車? やっぱり74式が一番いいなあ。 家内曰く「ゴキブリみたい」失礼な! 61式はタコっぽいですね~。 これは!見たことない戦車とおもったら三…

ホワイトバランス(WB)による桜の色

桜のあの淡いピンク色をカメラに収めるのは難しいですよね。 品川での夜桜。 WB 4000K ISO 3200 f4.2 1/13sec WBオートで撮ってもこんな緑色?。見た目はピンクなんですよ! WB オート ISO 3200 f5.0 1/10sec WB 晴天 ISO 3200 f4.0 1/20sec 蛍光灯にすると…