2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

つたないブログをつらつら書き綴って参りましたが、皆さん読んでいただいてありがとうございました。 大晦日は久々のビールを飲みました。第三のビールとちがってヱビス、プレモルは美味しいなあ。 そして、すき焼き。今年はカニは無かったです。 それでは、…

simplehuman ダストボックス セミラウンドカン 30L ステンレス CW1825

台所のゴミ箱は市の指定のゴミ袋よりもサイズが大きく、ゴミを入れると袋から外れたり、汚れが溜まったりしていました。 そこで、足踏み式で臭いが外に漏れにくいステンレス製のゴミ箱を購入しました。 セミラウンド式で場所も多くとらず、シンプルでスマー…

軍艦部

D610と決めていたのにDfを購入してしまった理由として、軍艦部の操作ダイアルのメカメカしさが目に留まったからかもしれません。 そんな刷り込みの原因になっていたのは、直前にみていたアニメのせいかもしれない 「蒼き鋼のアルペジオ」「ガールズ&パンツァ…

85 コミケ コスプレ 撮影

新しいDfの性能を確かめるべく、今回もコミケのコスプレイヤーを撮影してきました 相変わらずの激混み!入場も大きく迂回して1時間待ち~。薄い本を買う人がメインで、私みたいに撮影を目的とした人は少ないです。 ここに掲載するのは顔が分からないものを…

天王洲アイル~品川~秋葉原

NikonDf片手にいつもの通勤道をフラフラしてみました。 レンズは50mmF1.8 G一本勝負です。 ISO800 F5.6 1/80 ISO 6400 F5.6 1/400 暗部はややノイズを感じますが、明部にノイズは感じられませんね。 いつもの天王洲ふれあい橋 50mmだとこれぐらいの範囲しか…

Nikon Dfのレンズ装着例

さて、Gレンズ以外のドレスアップはどうかな? Nikkor Q Auto 135mm F2.8 レンズのシルバーと相まって、いい感じです。 Ai Nikkor 35mm F2 Dfに一番似合うのはAiシリーズですね。 そして、Nikkor Auto H 2.8cm F3.5 シブい。 こちらは非Aiレンズなので、レン…

年末日誌 12/29

今日は徹底的に風呂場を掃除しました。 どうしても洗えない死角ってありますよね。 ユニットバスとかは完全密封式にして、水が浴槽の裏とかに回らないようにしてほしいな。

なんであるんだよ!!

棒茄子もそこそこ出たし、来年の目処もたったし、とうとう腹を決めることにしました! 99%D610を購入するつもりで近場のケーズデンキへ、価格交渉してある基準以下だったら買うと言う気持ちで向かいました。 DfよりもD610の方が良いと決めていた理由とし…

年末日誌 12月28日

今日から冬休み。 今年の年末年始は家族の予定からどこか遠くに行くとか、思いっきり家族で遊ぶことができません。 地味な休みになりそうですが、それもいいかなあ。 で、1日目は親知らずの定期検診、年賀状を作成しポストに投函、洗車して、家のお飾りをし…

自分でプレゼントをゲットした!

http://blogs.yahoo.co.jp/ksprojekt/62572231.html サンタさんに3DSをお願いしていた息子ですが、約束のリフティングを10回クリアーしたのでちょっと早いプレゼントが届いてしまいました さらに、ポケモンXYのYインストール済みのLLです。いいなあ~。 …

スカイツリーのイルミネーション

会社のレクリエーションでスカイツリーに登る企画が先日ありました。 しかし、あいにくの雨・・・。 先っちょ、靄でみえないよ~。 しかし、展望デッキではなんとか雲にかからず、夜景を見ることができました。 東京は初冠雪か?と言われた日で、結局地上は…

有楽町の有馬記念イルミ

新幹線から有楽町の交通会館をみたら、緑色のイルミネーションで彩られているのを確認しました。 大々的に有馬記念を宣伝していました。 有馬記念の有馬って、有馬温泉と関係あるのですか まめしば、最近どこにいったんだろう。 今回、LUMIX GX1で撮影しまし…

サンニッパって偽装表示でしょ!

最近のオリンパスの広告は逝っちゃっている・・・。 STYLUS 1というコンデジがありますが、センサーサイズが1/1.7型で「サンニッパの望遠レンズを得た!」なんて堂々といってしまっている。 OM-D1も「フルサイズに匹敵する高画質」とか宣伝している・・・。…

スリック スライディングアーム2

撮影アクセサリーとして、「スリックスライディングアーム2」を購入しました。 接写や印刷物のコピーとして撮影するときは重宝しますね~。

Pixco m4/3マウントアダプター ニコン用

当分Dfにオールドレンズをつけることは出来ないので、LUMIX GX1にマウントアダプターをつけて遊ぶことにしました。 KIPONやロイヤルなどは万単位ですが、中国の怪しいマウントは数千円で購入できるので、アマゾンでいろいろある中、今回はPixcoという初めて…

つくば イルミネーション

地元、つくばでもイルミネーション、ランタンアートが夜を飾っています。 これは、小学校がつくった光のアート。 ペットボトルをくりぬいて紙で形どったランタン。中には本当のロウソクが入っています。 暗くて分かりにくいですが、右はエキスポセンターのロ…

親知らず

みなさんは親知らずきちんと生えて来ていますか? それとも抜きましたか? 私は左右上、左下は結局抜いたのですが、右下は相当奥にあって、下あごに突き刺さっており簡単に抜けないと言うことで、痛くなったり膿んできてもだましだまし過ごしてきました。 し…

ラーメン3連チャン!

ラーメンは記事に書かなくてもしょっちゅう食べていますが 「麺屋 ゆう」 土浦荒川沖 大勝軒の流れをくむもりそばです。うーん、前と比べて麺が茹で過ぎ?スープも甘くなった? 「芳蘭」 有楽町 古典的札幌拉麺とか書いてあって、壁には有名人の色紙がびっし…

男のカレー

今日は家内と息子が外出のため、私がカレーを作りました。 いつも家内が作るのは、ジャガイモ、人参、豚肉の家庭的なカレーですが、私はシンプルなタマネギと牛肉だけのものが好きです。 しっかり、タマネギを飴色になるまでいためて、牛肉はワインで臭みを…

息子の願い

前から書いているように、息子の頭は「ポケモン」だらけ。 持っているのは初代DSなので、今度発売されたゲームXYは3DS以降の対応なので、もちろん遊ぶことは出来ません。 単純に買ってあげることは出来ないので、「サッカーの試合でハットトリックを決める…

綾瀬はるかのGM車両とカメラ雑誌でおなじみの場所

きょうの朝、山手線最後尾車両に乗ったら、吊り広告や液晶の広告がLUMIX GM一色でした。 綾瀬はるかを被写体とした広告で、高感度ISO1600ぐらいをベースにわざと荒々しい雰囲気で暗めの作品ばかりを並べていました。 GX7と同じセンサーのGMですが、どうも私…

東京イルミネーション 東京駅 KITTE

イルミネーションの季節。 会社帰りに東京駅で下車して、KITTEのホワイトクリスマスツリーを観に行きました。 5分、35分ごとに光の演出がありました。 東京駅周辺もイルミネーションで彩られています。 これはD帝国のツリーですね 東京駅自体も良い被写体…

煙のサンドイッチ

昨日の夕方、自宅の近くで野焼きか何かであがった煙が、上と下の空気に挟まれて層のようになって帯状になる現象が見られました。 なんと言う自然現象なのでしょうか? NikonD7000 Sigma17-50mm F2.8

駅前のイルミネーション

12月になり、どこでもイルミネーションが飾ってある季節になりました。 いつも使っている駅でもイルミネーションが・・・。規模が小さくてかわいいですが・・・。 ピンとぼかすと玉ボケで綺麗ですね。 NikonD7000 SIGMA17-50mmF2.8

冬の荒野

この時期になるとススキも先っちょだけ羽が付いていて、お化けがゆらゆら揺れている感じで幽玄的です。 この先にはどんな世界が広がっているのでしょうか? あの帚星は逝ってしまいましたが、せめて一番星と箒のツーショット。 NikonD7000 SIGMA17-50mmF2.8

iUSBport Camera

Nikon D7000にもバリアングルがあれば、マクロ撮影や人ごみのから手を上に挙げて撮影しやすいなと考えていました。 今まで、それなりのグッズはありましたが、海外品で正規サポートが無かったり、発売されてもすぐ欠品で取り扱いが終わってしまったりまとも…

はずれ!アイソン彗星

月の明るさまでなると言われたアイソン彗星・・・。 消滅した様ですね・・・。戻ってきても肉眼では観測できないそうな・・・。 パンスターズ彗星もはずれだったし・・・。 11月20日早朝狙ったやつに全然形跡無かった。 がっがりですねえ。

バレた! MavericksでTuxeraは使えません・・・。

外付けハードディスクでTOSHIBAのポータブルHDDを使っています。 そして、約一年間何の問題なく使用していたのですが、MacBookAirのSSDが逝っちゃったことを考えてTimeMachineを導入しようと、そのバックアップ先に外付けHDDに設定しようとしました。 すると…

素朴な疑問 デジカメのファイルサイズについて

何気に、デジカメの保存するファイルサイズはFine とか Basicとか替えていますが(LとかMとかSととか)、例えば1600万画素のセンサーで撮った場合、どのようにファイルサイズを小さくしているのだろうか? ①センサーの中心部のみのセンサーを使っている。 こ…

Nikon Df 体験イベント 3

さて、Dfと同時期に発売された58mmF1.4ですが、これも一押しで講演、デモ機に取り付けられていていました。 「一般的な大口径レンズの場合、開放絞りでは、点光源の像が翼を広げた鳥のような形ににじむ、サジタルコマフレアーという収差の発生が顕著になりま…