2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眺め

今日は嵐のような天気でしたね。 自宅から砂嵐が見えました。 これは先週つくば山麓から見た風景。 ぐちゃぐちゃした東京方面。拡大してみてください。 スカイツリーも見えました。 茨城が誇る世界的建築物「牛久大仏」もばっちり。将来はここに入る予定です…

キワモノレンズ

今年はNikonがすごいですねえ。 D800はもちろん、エントリー機種で発売が予想されているD3200は2400万画素といううわさもあります。 さて、最近はD7000にSIGMA 17-50mmF2.8 、NEX-5Nに55-210mmの二刀流体制での撮影が定番になってきましたが、本当はNEX-5Nを…

サニーストンホテル

江坂駅のホテルと言えば「サニーストン」ホテルですね。 春休みと夏休みの間はその駐車場に止まっているバスを見るのが楽しみです。 他府県ナンバーがほとんどで、今日は「庄内」山形ナンバーのバスが止まっていました。 そう、多分高校野球の為に球児を乗せ…

D800試写

CP+で触る事はできましたが、データ持ち出し不可であったので、ニコンプラザに赴き試写してきました。 いやー、おじさん達は他に待っている人いるのにズーと触りまくって、我が道を行く!と言う感じであきれてしまいました。 で、24-70mmF2.8を付けてのD800…

今更 Madoka☆Magica

数々の賞を受賞しネットでも話題になっている「魔法少女まどか☆マギカ」を見る機会があったので感想を。ネタバレあり。 ・キャラクター・ネーミングとストリー・内容のギャップがすごい。これは脚本家も狙っていたらしい。 ・主人公が魔法少女になるのは最終…

長崎原爆記念館 原爆の爪痕

ぜひとも行っておきたかった場所、原爆記念館です。 まだ中学、高校時代の時には広島の記念館に行ったり記録フィルムなど見せられましたが、とてもインパクトがあってトラウマになるほどでした。 今おやじになって改めて見ると、違った観念で冷静に見られる…

長崎 軍艦島ツアー2

ツアーは基本団体行動です。 もちろん、行動出来る範囲は制限されていて、1から3カ所集合場所みたいなところがあり、そこで係のおじさんの説明があります。 見学コースは船首部分で、建物の少ない安全なところだけです。 ベルトコンベアの支柱でしょうか?…

長崎の旅 軍艦島ツアー

長崎は、新社会人になった時に一度訪れた時がありますが、とんぼ返りだった記憶があります。 今回の目的は軍艦島の見学でした。 船から望むと遥か遠方に人工的なオブジェクトが! 大正時代から鉄筋コンクリートの高層ビルが建設され、400m×150mしかない島に5…

九州 グルメ

お久しぶりです。 忙しい仕事が一段落して、自分へのご褒美として長崎を旅してきました。 「長崎は今日も雨だった」ではありませんが、ずーと雨、小雨で愛用のカメラも水滴まみれです。 第一段はグルメ。とはいってもお分かりの人はほとんどがラーメンの記事…