2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ対応テレビは大売り出し?

実家は基本母親一人で住んでいて、家電関連は父がみんな対応していたのだが、他界して3年、わたしが実家を訪れたときに対応しています。 そろそろ地デジの波が押し寄せて来て、TVは既に地デジになっていますがビデオが相変わらずVHSで地デジ対応にして!と…

カメラインナーバック

timbuk2 コミュートにインナーバックLを使ってカメラバックにしていましたが、結構でかくたすきがけも辛いので、少々小さめのインナーバックを購入。 これなら、オスプレーのザックやマウンテンスミスの中にも入れることが出来ますね。 今日、マウンテンスミ…

大阪空港撮影隊!

飛行機を撮影している方々です(笑)。 白い筒のキヤノンをもっている人が多かったかな? 2台所有の人も多かったですね。 お気軽でコンデジ、携帯で撮影している人の他は、それなりの一眼レフをご使用していたようですが、ミラーレス一眼の人はいなかったな…

伊丹スカイパーク

千里川土手から少し自転車を走らせて、エアーターミナルの逆西側にある公園、伊丹スカイパークにもよって見ました。 こちらは、きっちりと整備されている公園で遊具もあって、家族連れも多かったです。 着陸後の機体、離陸の撮影はこちらが良いですね。 D700…

大阪国際空港(伊丹空港)

昨日、ビルの谷間の飛行機がうまく撮れなかったので、それでは空港の近くに行って撮ってやろう!ということで、ネットで撮影ポイントを探し、空港南端千里川の土手がいいらしいので、チャリンコで行ってきました。 すると撮影隊!の皆様が既に多くいらっしゃ…

アメニティー江坂

関西文化の日で文化施設が無料になるということで、アメニティー江坂内にある美術館「スキュルチュール江坂」に行って来ました。 ジャコメッティ、ロダン、ザッキン、ムーアなど彫刻界では有名な方々の作品が展示してあるのですが、各1体ぐらいしか展示して…

大阪ー新大阪ぶらぶら

大阪駅から阪急梅田駅に向かう歩道橋で、青空に赤い観覧車がまるで塔のようにみえたのでぱちり。 新大阪第一生命ビルのガラスに夕焼けの空の雲が写っています。 いつも帰るとき、ビルの谷間に超低空のジェット機が通り過ぎてなかなか絵になるなあと考えてい…

大阪狭山市ぶらぶら

産業祭行くまでの大阪狭山市駅からのスケッチ。 大阪狭山市のど真ん中にある狭山池。日本最古の人口池らしい。 関東の人間で狭山といえば埼玉の狭山市だが、あそこにも人口湖(多摩湖)がある。なにか関係があるのかな? 遥か先に異様な塔が!180mの高さがあ…

さやりんのバースデーパーティー

わざわざ北摂から大阪狭山市の産業祭りに「ゆるキャラ祭り」の写真を撮るためにやってきましたよ! 産業祭の日は大阪狭山市のマスコットキャラの「さやりん」の誕生日だそうで、大阪近辺のマスコットたちがさやりんにプレゼントをあげて祝うという企画。 し…

ゆるキャラまつりin大阪狭山

11月20日に大阪狭山市立野球場で産業祭が開催され、同時にゆるキャラまつりin大阪狭山が開催とのこと。写真撮影にはもってこいの企画だと思いますが、天気予報は雨・・・・。うーん、雨の中行くのは厳しいなあ。 さやりん、何気に可愛い!すいたんは出な…

月の撮影に再チャレンジ!

今日は昼からきれいな半月が。 日が暮れてから再チャレンジ! なんとかうまく撮ることが出来ました! トリミング。 手持ちでここまで撮ることが出来るのは良いですね。 三脚があれば、木星も撮ることができる?? モデル名: Nikon D7000 レンズ: VR 70-300…

万博記念公園 4)その他

その他ですが・・・。 お祭り広場でガレージセールをやっていたのですが、入場に350円払うんですね。でも盛況でした。 こちらもエコファームフェア、入場料が必要とは・・・。でもその方が整理がついて良いかもしれませんね。 夢の池は床が腐食して水が漏れ…

万博記念公園 3)紅葉

万博記念公園は紅葉真っ盛りでした! 最後は太陽の塔がこんにちは! 箕面の滝リベンジ、京都嵯峨のに紅葉狩りに行こうと思いましたが、正直満腹状態です!! それだけ、紅葉がすばらしかった!ということです。 D7000 18-105mm

万博記念公園 2)EXPO'70パビリオン

紅葉したツタが重厚なイメージをもつEXPO'70パビオリオン館。 入館料200円でしたが、せっかくだから入りましたが、今までのこの手の博物館の中で一番琴線に触れました!! 最初に20分の万博当時の映像が流れている試写室があったのですが、食い入るように観…

万博記念公園 1)太陽の塔

天気予報は曇りで、今日は家でぐうたらdayになってしまうかな?と思っていたのですが、昼間から若干の太陽の光が・・・。 もったいないので、自宅から歩いて豊津駅までいき、阪急線で山田までそこから万博記念公園中央入り口まで歩きました。 前に自転車でこ…

実りの秋

自宅から豊津駅までの糸田川沿いを歩いていると、様々な果実が実っていました。 最後は残念なボールちゃんでした。 D7000 18-105mm

サントリーミュージアム 天保山

インテックス大阪をあとにして、天保山にあるサントリーミュージアムで開催されている「ポスター天国」を鑑賞してきました。 行く途中、日本一低い天保山に登って来ました・・・。 海洋館もクリスマスイルミネーションの準備ですね。 純粋な絵画というよりも…

サイクルモード インターナショナル 2010

サイクルモードを開催している、インテックス大阪に行って参りました。 開場10:00~ですが、少したった10:20ぐらいも相当の行列! 仕事がらみでここは良く来るのですが、こんな行列初めて。 それにしても自転車人口は多いいんだなと改めて思いました。 各…

動物?

とても利口なワンちゃんを撮影。 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G 焦点距離: 170mm フォーカスモード: AF-A AFエリアモード: ダイナミック, 3D 絞り値: F/5 シャッタースピード: 1/4000秒 露出モード: シャッター優先オート 露出補正: -0.3段 測光モ…

三日月は簡単に撮ることは出来ない!

ぱっと地平線に沈む三日月を手持ちで撮影してみました。 うーん、露出補正-2.0にしたけれどまだ明るかったみたい。 ぶれてしまっていますね。 モデル名: Nikon D7000 レンズ: VR 70-300mm F/4.5-5.6G 焦点距離: 300mm フォーカスモード: AF-A AFエリアモ…

D7000の39AFエリアモード

D7000のオートフォーカス3Dトラッキングで撮影してみました。 付属のソフトでフォーカスポイントを確認しようとしても情報が無いからじつはみんなピンぼけなのかもしれません(汗)

あと10で

あと10訪問者で10000ヒットになります。 (踏んだ方コメント残してくれるとありがたいです!) 不定期掲載、偏った記事でなかなか延びませんでしたが、まあブログをアップすることが義務でもないし 、訪問者数をのばすことが目的ではないでのんびりといきた…

35mm F2 レンズ

昔、オークションで落としたフィルム一眼レフNikon FM2の35mmF2.0をD7000に取り付けて撮影してみました。 このレンズ、どこにもAiと書いていないので、無印のNikkorレンズなのか?疑問でしたが、説明書にはAiと書いてありました。でないとさすがに使えないよ…

オオサカン 秋の音楽会 おもいっきり吹奏楽!!

ブログ 江坂ぶらぶらさんからの情報で、服部緑地で音楽会が開催されることを知り、生演奏に飢えていた私は早速赴きました。 PM2:00からは高校の吹奏楽部の演奏でしたが、なかなか聴き応えがありました。特にAKB48メドレーをやった高校の演奏がパフォーマンス…

服部緑地

11月3日は天気もよく、自転車で服部緑地に行ってきました。近場に住んでいながら今回が初めてです。 ひろーい敷地で池や広場、運動場があったり家族づれもおおくにぎわっておりました。 その中に日本民家集落博物館があり、せっかくだったので入園してみ…

Nikon D7000の使用感と成長

11月3日はいい天気に恵まれました。 朝焼けもきれい。私の家からだと今の時期はマンションに日の出は隠れてしまうのですね。 とある掲示板に箕面の滝の写真をアップしたら、様々な方から撮影テクニックについていろいろアドバイスをいただきまして、まだま…