2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SB-300用ディフューザー

NikonDfには内蔵フラッシュはありません。 そこで、コンパクトフラッシュのSB-300を購入。 バウンズが出来て良いのですが、大きな会場ではバウンズ効果は期待できず、直接フラッシュを被写体に当てますが、光源が強くなります。 そこで、ディフューザーが必…

FUJIFILM X-M1,X-A1のチラシ

家電カメラコーナーでこんな広告、パンフレット見つけました。 なかなか手作り感溢れるクオリティーで、ノ○マの店員さんが作ったのかなあとおもったら、一応Presented by FUJIFILMと書いてある。 CGモデリング萌えキャラっこが楽しく愉快にX-M1の使い方を説…

筑波山 つつじヶ丘 ガマ洞窟

息子が男になるための肝試しに、筑波山 ガマ洞窟にチャレンジ! カオス、グロ、悪趣味 嫌いな人は視聴はご遠慮ください。 少なくともこの中では彼氏彼女の距離は縮まりますが、その後の展開は保証できません。 ここに入る予定があれば50mmF1.8も持っていった…

筑波山登山2

線路に入って作業員が点検中? うっそうと茂る杉林。 迎場コース。ふざける息子。 今回はNikonDfに万が一岩にぶつけて壊れても良いように、24-120mmF3.5-5.6Dを装着して撮影。 うーん、写りはまあまあ。 普通のストラップを首からかけていますが、やはり左右…

筑波山登山

息子と一緒に筑波山に登ってきました。 これで三週連続筑波山です。 今回はつつじヶ丘駐車場から→おたつ石コース→女体山→男体山→ケーブルカーで宮脇→迎場コースと結構歩きました。 おたつ石コースは奇石がいろいろあって見応えあります。 弁慶七戻りの岩 出…

江戸桜ルネッサンスと夜桜

え?桜がない? こんな感じで桜模様の着物が飾ってありました。 外に出るとちらほら、桜が咲いておりました。 ビルも、ピンク色にイルミネーションされていました。 日本橋のオブジェ。 うちのべべちゃんもこんな座り方しているなあ やはり、NikonDfの高感度…

江戸桜ルネッサンス

あるブロガーさんの記事を見て気になっていたイベント「江戸桜ルネッサンス」に日本橋COREDO室町に仕事帰りに寄ってみました。 フラッシュ、三脚無しなら写真OKだったので撮影してきました。 シンボリックな、江戸切子のシャンデリアオブジェと金魚鉢。 ISO …

Anime Japan 2014 (3)

われら茨城県をおすブース。 芦名みのる氏はうちのご近所さんです。 茨城と言えば大洗! ガールズ&パンツァーですね。 4KにもFORS といい規格あるのでしょうか?確かに左の方がきれいですね。 それと、聖地巡礼が自然に受け入れられたのが「あの花」の秩父…

Anime Japan 2014 (2)

魔法少女まどか☆マギカねた。 きちんとマスカルポーネは入っているんですよね。 うめてんていの直筆サインだ!アニプレックスのブースは激混みでした。 まどかさん!何写しているんですか!→セイバーでした。 Fateシリーズはいろいろスピンオフが出ましたが…

Anime Japan 2014 (1)

東京ビッグサイトで開催されている「Anime Japan 2014」に息子と行ってきました。 コミケよりは人は少ないのですが、東棟まで回って入場となりました。 息子は今「妖怪ウォッチ」がお気に入り。 そのキャラのエメラルニャンとはこいりねこのキャラからお姉さ…

筑波山からの富士山

昨日の雨のおかげで空気も澄んで富士山もよく見えていました。 まず、遠方の富士山と近くの梅にピントを合わせようとしても難しく、相当絞って撮影しています。 それと、いくら空気が澄んでいたとしても富士山は霞んで写っているので、よくわかりませんね。 …

リベンジ 筑波山 梅林

先週、筑波山の梅まつりに行きましたが、遅い時間だったので大渋滞、7分咲きと環境がよくなかったので、本日朝8時半に着くように再び行って参りました。 駐車場もスムーズに停められて、空も澄んでいて富士山や東京のスカイツリーもバッチリ拝めました。 …

初ビール、お寿司

今日は娘の卒業式でした。 入学式は台風並みの大雨で、今日も雨。誰が雨女なのでしょうか ここら辺の学校は中学校の制服を着て卒業式に出るのですが、みんなだぼだぼの服で可愛いですね。 さて、体調も回復したのでラーメン、アルコール解禁です。 娘の卒業…

初モンプチ

今日は2日遅れのホワイトデーで、家族でケーキを食べたのですが、べべちゃんも御馳走と言うことで、初モンプチを与えました。 今のところピュリナワンの乾燥タイプの餌で、今回は食いつくように完食しました まさに猫まっしぐらですね。 その後、腕を舌めず…

筑波山神社のお参りと梅林

娘の受験合格と、自分の親知らず抜歯手術成功(?)の報告に、年初祈願した筑波山神社にお参りに行きました。 ちょうど梅林が見所と言うところで車は大渋滞!筑波山って道が一本しかないから辛いんですよねえ。 神社はガラガラなのですが・・・。 つくば万博…

べべちゃん祭り

入院中、べべちゃんの画像アップできなかったので、今回は多めに画像アップです。 うわー、陶酔状態。 肉球バッチリ。 アゴ~。 お気に入りのハンモックでくつろぐ猫~。 じゃれる、獣猫。 ぬいぐるみの みるくちゃんと にゅうにゅう。 ボクのガールフレンド…

1/8NG 1/16OK

まだ本調子でない体、仕事も定時に切り上げて早く帰ろうと秋葉原にむかったところ、つくばエキスプレスが南流山で人身事故で17時~止まっているとのこと! つくばエキスプレスは全駅に防護柵があって踏切もなく人身事故は今までなかったようですが、今回初め…

親知らず抜歯日誌 最終

結局 親知らず自体の抜歯はどうだったかというと、大成功だった様です。 神経が親知らずに絡まっていて、抜いた後は痺れや違和感が残るかもしれないと言われていましたが、全く問題ありませんでした。 きれいにした、抜いた歯です 上をぱかっとカットしてい…

親知らず抜歯日誌 5

みなさん、お騒がせいたしました。横紋筋融解症ということで入院しておりましたが、無事退院いたしました。 その後の地元の病院で再検査しましたが、CPK値は順調に下がっており、このまま行けば正常値になるでしょうと言うことで一安心です。 結局は抜歯時全…

親知らず抜歯日誌 4

急展開です。横紋筋融解症で総合病院へ転院です! 救急でケータイも禁止になるのでしばらくお休みです。

親知らず抜歯日誌 3

手術翌朝は喉の痛みはありましたが、抜歯したその箇所が痛いとかありませんでした。 でも微熱が続いてだるいです。 ご飯もお三分粥になって、ペーストものからミンチ状に変わりました。 でも、拘束具で大きく口が開けられないのでうまくまだ噛めません。 こ…

親知らず抜歯日誌 2 グロ注意!

とりあえず、無事手術成功しました! 昨日から微熱があったものの手術には影響無いとのことで、予定通り敢行。 手術中、足に血栓が出来ないよう加圧ストッキングをはきます。ニーソみたい(^^;; 自力で手術室に入って手術台に寝て、酸素マスクと、麻酔の入っ…

親知らず抜歯日誌 1

前にお伝えしていたように、顎の骨の奥にある親知らずを抜くために、本日から入院、明日手術です。 このレントゲン写真見てどうですか?抜くには難易度高そうでしょうか? 顎の骨を切り取って、神経を痛めないように抜歯、そしてまた骨を埋め込み金属プレー…

傘猫、ハンモック猫、テレビ猫

干していた折りたたみ傘の下に入ってきました。 モールをぶら下げているとセルフじゃれじゃれ。 ケージの中のハンモック、リラックス出来るみたいですね。 岩合光昭さんの番組など、猫が出てくるテレビがはじまると近寄ってじっとみていて、時々猫パンチしま…

キャッチ猫

べべちゃん、モールが好きでそれを投げるとキャッチする様行動しますが・・・、 ああ、失敗。 また、ジャンプしてキャッチを試みますが・・・、 背中から落下!どんくさいのかなあ~。(背景が汚くてすみません・・・。) 猫って面白いですねえ~。

横浜

CP+に行ったとき、写欲が湧いて横浜をぶらぶらしました。 横浜レンガ倉庫 マリンタワーはスカイツリーのミニ版みたいですね。 中華街。春節祭は終わっていました。 昨日降った大雪を活用。 ベイスターズのアライグマ?のキャラはいつからですか? 関内のコ…

新福菜館

週末は京都に出張でした。 新幹線で帰る前、京都駅東口にある「新福菜館」の黒いラーメンが食べたくなり、ふらっと寄りました。 そして、黒いチャーハンもたべたかったので、ラーメンは小にしました。 小にするとモヤシがのるんですね。色が黒いですがそんな…