2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EN-EL14aとDOMKE F-3X

Nikon Dfのバッテリーは結構保つので、購入時付いていた一本で済ませていましたが、この前の皆既月食撮影時、ライブビューをずっと使っていましたらバッテリーがやはり上がってしまいました。 そこで、ようやくAmazonで予備バッテリーEN-EL14aを購入。一応…

五ノ神水産 つけ麺銀だら搾り

昨日はニコンカレッジで東京に出ていましたが、昼飯に神田にある「五ノ神水産」でラーメンを食べました。 ここは、鮮魚?ラーメンと謳っていて、鰹節や鯖とも煮干しでもない「銀ダラ」や「紅シャケ」を出汁にとっている珍しいラーメンです。 本当は普通のラ…

ROPPONGI HALLOWEEN 4

この人体模型キャラはなに? メラメライオン。こういうキャラのコスプレはいいですね。 コスプレしていた観客。パレードのみんなと記念撮影撮っていました。 右の子はD3300かな? プロはやっぱりD4二台体制ですね! 昨年いった川崎のハロウィンパレードの方…

ROPPONGI HALLOWEEN 3

ぐさ! これから妖怪ウォッチパレード。と思いきやこのダイヤニャンとケイタの着ぐるみだけで、あとは一般人の妖怪ウォッチ仮装の行列でした。 これはジバニャン? 最近TVで登場したリモコン隠しも参加。 口だけ女。 マレフィセントとマリオのツーショット。…

ROPPONGI HALLOWEEN 2

続き。 進撃の巨人やまどマギネタはネタはずいぶん減りましたね。 やあ。 この方が一番凝っていたかな? もっといると思ったふなっシーネタは少なめ。 六本木ハロウィンは続く。

Roppongi Halloween 1

今日はハロウィンイベント目白押しですね。 今回は六本木で開催されるハロウィンイベントに行って参りました。妖怪ウオッチとコラボしたパレードもあるということで、息子も付いてきました。 今回のパレードはスバルが協賛しているみたいで、先導車はスバル…

浅草寺 金龍の舞

渋谷からの帰りに、浅草寺に寄りました。 今日は 菊供養会・金龍の舞が開催の日です。 凄い人で、押し合いへし合い、怒号をあげるいっちゃったおじさんとか、外国の方でごった返していました。 この外国人の女性、フィルムカメラAE-1を使っていました!

只見陶器店 猫グッズ

九十九ラーメンを食べた後、ふっと見て気になった店がありました。 猫グッズ多く扱っている店「只見陶器店」です。 可愛くて安いトートバッグをみつけて購入しちゃいました。 ついでに店の人に断って、招き猫の棚の写真を撮らせていただきました。 これがそ…

九十九ラーメン

恵比寿の「九十九ラーメン」に行って参りました。 ここは何と言っても粉チーズを山盛り乗せるというアメージングなトッピングです。 スープは豚骨ベースでかえしは味噌です。チーズがスープにとけ込むと濃厚スープ! 無料トッピングでここはヘルシーにモヤシ…

渋谷の裏路地

講座では渋谷を徘徊して、街と人のスナップ写真を撮る課題がありましたが(ファン以上限定記事)、ちょっと裏路地に入ると、華やかな渋谷とは別の顔がありました。 真ん中の緑色の液体は青汁なのか、藻が生えたのか? カオスなせかいですなあ~。

東京モーターフェス2014

お台場で開催されている、「東京モーターフェス」に行って参りました。 東京モーターショーが開催されない年を補う目的と、最近の若者の車離れを阻止するため!?(うちの息子は完全興味無し)実際に車と触れ合って楽しむイベントの様です。 思っていたより…

月暈

台風が近づいているせいか、昨夜は月の周りに大きな月暈が見られました。 対象物がないので、大きさがつかみにくいと思いますが・・・。 あ、月食時の写真に大型クルーザーに注目していた方がいたので、参考写真です。

欲求不満な皆既月食

猫も杓子も皆既月食! 私も、職場へNikon Df+70-300mmVRと三脚を持ち込み皆既月食の撮影に臨みました。 18;30、月食開始時は雲もなくどんどんかけて行く様子を撮影することができました。 本当は、皆既月食のところまで連続撮影する予定だったのに! WBが…

Hawaii restaurant HANAUMA

私の誕生日会ということで、気になっていた つくばのハワイアンレストラン「ハナウマ」で夕食をいただきました。 ロコモコプレートとガーリックシュリンププレート。ガーリックシュリンプは甲羅も柔らかく、ニンニクの利いたソースがビールのお供にぴったり…