2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の箕面の滝

購入したNikonD7000を引き下げて、箕面に行ってきました。 朝は太陽も少しは出ていたのですが、天気予報通り、駅に降り立ったときぽつりぽつりと雨が・・・。 いくらD7000が防滴使用といってもレンズは仕様違うし、いきなり雨に濡らすのもなあ。 一度は引き…

デジ一カメ追求の旅 終着点 NikonD7000の購入

本日、仕事で大阪に出たついでにD7000の価格調査ということで、梅田南口にある老舗カメラ店をぶらぶら回っていました。 とある店ででボディー18-105mmレンズキットともネット最安値よりも少しぐらい高い金額でで斜線が引っ張ってあり価格を伺ったらネット価…

ガトーフェスタハラダ

梅田の地下街を歩いていると、いつも行列しているところがある。 なんだろうと確認してみると「ガトーフェスタハラダ」という店らしい。 家内に聞いてみると「これって前食べたじゃん」とのこと。 そう、前に群馬県に住んでいて、そこにいた時の知人からもら…

ヒロのドリップオン

この前、ヒロで購入したドリップオンのお試しコーヒーセットがおいしかったので、やっぱりコーヒーはインスタントはダメだなということで、一般量販店でB○e○dyのドリップオンを購入したのですが、薄いし香り、深みが無い!! やはりコーヒー専門店のじゃだめ…

イカ墨スパゲッティー

一人暮らしだと、どうしてもインスタント食品、肉食に偏り過ぎです。 そんなときは魚介類が欲しくなり、回転寿が価格もリーズナブルでスシローなんか1人で入っちゃいます。 今日は、なんだかイカ墨スパゲッティーが食べたくなり、近場のサイゼリアへ。 うー…

Akinator

みなさん、既にご存知かとは思いますがAkinatorやったことありますか? 自分の思っている人物(漫画やアニメキャラでもOK)をこの魔法のランプのおじさんが出す質問に答えていくと、ずばり当ててくれるというものです。 それも、結構ありきたりの質問だけ(男…

夏からいきなり冬へ

自転車通勤にはちょうど良い季節になったなあとおもったら、今日は急に寒い日になってしまいました。自転車も手袋が必要ですねえ。 私の住まいは東西南に接している間取りなので、ついこの間まで夜になっても28℃という状態でしたが、さすがに25℃を下回って…

MacBookAirを触って来ました。

天気が良ければポンポン山にでも行こうかなと考えていましたが、午後から降水確率50%で見事降って来てしまいました。 そこで、梅田ヨドバシにせっかくだからMacBookAirでも触ってこようと考えました。 ありました。もちろんターゲットは11インチです。結構し…

久々のNike+

東京マラソンの抽選も外れランニングへのテンションが下がっていましたが、そろそろ走るにはいい季節になったので、久々にNike+をiPhoneで使ってみました。 前はiPhod nanoでレシーバーをつけていましたが、iPhone4は必要ないのですね。 最初はどこでNike+を…

Osprey Talon22L

この前、摩耶山に登ったとき、6年前に購入したドイターのスーパーバイクのサイドメッシュのゴムが伸びきって、入れていたペットボトルが何度も落ちるというハプニングがあったため、そろそろ変え時かなと考え、ポイント&誕生日割引を併用して好日山荘でオ…

ROWA CyberShot DSC-TX5互換バッテリー

ソニーのDSC-TX5は相当電池のもちが悪い。 動画で15分も撮るとほとんどバッテリー切れ・・・。やはりあのタッチパネルの表示で相当くっているんだろうなあ。 そこで予備バッテリーが欲しいと思いましたが純正は3800円ぐらいで高い!。 Amazonで互換バッテ…

江坂音楽フェスティバル

駅のポスターで知り、ふらりと出かけてみました。 昼過ぎにいってみたのですが、人通りは・・・うーん微妙。 ステージも市民の有志のグループがやっていたり、カラオケ機器のステージだったりで、期待していた吹奏楽や四重奏などクラシック的なものはやって…

PCデスクとチェア

いままで友人から18年前にもらったインテリアこたつ!の上でMacBookを使っていましたが、食事のときスペースが少なくなるし、床に座っているとほぼ100%足がしびれる!!状態でした 一応はこんなガチャピンクッションと合わせて姿勢強制座布団を敷いていた…

新MacBookAirとLion

時代は大きく/高機能よりも、小さく/シンプルにですね。 Windowsはどんどん機能がごてごてついてわかりにくくなっていっていますものね。 そこでMacBookAir。ネットブックでない本格的に使えるノートパソコンですね。 フラッシュストレージ64MBでもLANで外…

結局カメラは

いろいろデジタル一眼レフの検討を行っていましたが、NikonのD7000が本命だったのですが、レリーズふにゃふにゃ、そして画像が眠たいぼやけた感じだそうです。レリーズは私も実感しましたからね。 口コミではペンタックスのK-5がいいようですが、今後ペンタ…

お買い物

昨日の買い物で「からあげクン」をかったら合計金額が777円!うれしい。 ただそれだけですが・・・ で、買ったメグミルクの芳醇ゴーダプリンですが、あまり特徴が無く、コクもなかったなあ。 で今日、大阪に来て初めてたこ焼きを食べた!江坂リカーショップ…

東京マラソン2011

抽選結果は?? 落選しました 未入金ぶんの抽選が今後ありますが、まああたらないでしょう。 関西のハーフマラソンでも登録しようかな?

マン・レイ展

昨日の登山で足が疲れていたにもかかわらず、本日もよく歩きました。 今まで梅田と言えばヨドバシしか行くところが無かったのですが、GARE西のアウトドアコーナーのモンベルや(でも来年の3月で GAREは閉店なのですね・・・。)やNikonプラザでD7000をいじ…

摩耶山登山

天候も回復したので、いつも出張でポートアイランドから眺めている六甲山に登ってみたいと思い、その中で摩耶山に登ることにしました。マヤってなんだかいい響きですよね? 「関西日帰り山歩き」で初級だったので楽勝かと思いましたが、結果は・・・。 阪急…

3連休は天気が悪そうですね

この3連休は関東に戻らずこちらに残って付近の山でも登ろうと思っていたのですが、天気が悪そうですね。 せっかく、こんなガイドも買ったのに・・・。 あさっては天候回復するかな?

コリラックマスープカップ

前のチェブラーシカのフェアといい今回のリラックマフェアもローソンは家の息子のお気に入りを狙っていますなぁ。 このシール、パンにしか付いておらず、サンドイッチや菓子パン惣菜パンなど食べまくりました。 今度帰るとき息子にプレゼントです。

誕生日にAirMAcExpress死す

あれれ、iPnoneのWiFiアイコンが消えていると思ったら、AirMacExpressのランプが点灯していない??電源を引っこ抜いて再起動させてみようとしましたがだめでした。こりゃあハード的に壊れたと思います。 うーん、FONをまた使うかなあ。

PIXUS MG6130

複合機を購入したいと言っていましたが、CanonのMP640が値下がりするのをまっていましたが、結局は価格が上がりっ放しで逝ってしまったので、新発売のMG6130を購入することにしました。 ブラザーのDCP-595CNは価格も安くコンパクトで自動読み取り装置、有線…

サヨナラ30代

うーん。早いもので40代に突入しました・・・。 とりあえず、らふれーず江坂店でケーキを買って独りで楽しく祝いました(笑)。 コーヒーもインスタントでは寂しいので、HIROのドリップオンお試しセットを購入して飲みました。 人生の折り返し地点はとっく…