2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜元門 つけ麺

子供達が習い事で外に出ている時、子供は飽き気味なラーメンを家内と一緒に食べにいきました。 少し話題になっている喜元門へ。数店ありますが、今回は東光台店へ。 カウンターしか無く、子供達がいなくてよかった。 ここは、魚介系のラーメンが主流で煮干し…

麺屋 武蔵 武仁

CP+の帰りは秋葉原からバスで帰ることにしていました。 夕食はつけ麺がいいなと考え、食ベログで調べたところ、おいしそうな角煮チャーシュー写真がのっていた麺屋武蔵武仁に決定。 それなりに腹が減っていたので、麺は大盛り(400g!)にしてしまいました…

わくわくサイエンススクール ~ロボット編2~ 未夢 HRP-4C

つくばに戻っています。 娘が応募したイベント、「わくわくサイエンススクール ~ロボット編2~」のお供として、つくばエキスポセンターに行ってきました。 最新のロボット技術が見られるという事で私も後ろの席から覗かせていただきました。 これが未夢ちゃ…

大分の旅

人生で行ったことのない都道府県の中で今回出張で大分に行ってまいりました。 行きは伊丹から大分空港へ。 いつも下で写真撮影している機体に乗るとは・・・。なんだかバスに羽が生えている程度でちょっと不安。 雲も多く結構ゆれましたが、まあジェット機と…

アバター未設定 プロフィール?

なんだかプロフィール設定が勝手にバージョンアップして、アバターが きくりんぐ設定で表示されない。 ちょっとYahoo!ブログは勝手に設定を変えて、十分にわかる様なアナウンス、詳しい説明もない。 iPadからの画像アップもできない。 そろそろYahooブログも…

CP+2012 (4) 時間がたつの早かった

ここで、CP+の会場の雰囲気を。 良く見る構図ですね。 10:00開場で9:30ごろついたのですが、既に行列ができていました。 おもしろグッズとして、iPhoneに付けるとレトロカメラになるカバー。 たくさんのワイコン。 結構、家族で来ている方も見られました。…

CP+2012 (3) いろいろ

他に注目していたOLYMPUSのOM-D E-M5。こちらも30分待ちで触ってきました。オリンパスのデザインは一眼でもとてもクラシカルにまとまっていて好みです。 私の手と比べてもとても小さい事がわかりますね。 4/3規格って、マウントとセンサーサイズが規格化され…

CP+ 2012 (2)シグマの時代キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

次に興味を持ったのは、シグマですね。 70万円もしたSD1がMerrillとなり20万円へ値下げ! まあ、物を作っているメーカーとしては、開発費、減価償却費、生産ラインの調整などで発売価格が設定されるのはわかっていますから、これはFOVEONセンサーマシンが少…

CP+ 2012 (1)ニコンブース D4とD800を買いなさい!

夜行バスを使い、0泊2日で横浜で開催されている「CP+ 2120」に行って参りました。 いろいろありますが、まずは注目のNikonブースから。 この前発表のあったD800を触るのに45分待ち!と言う情報があったので(実際は90分待ちになっていた)、開場とともにN…

多い

CP+前のせいか、いろんなメーカーが新商品の発表を行っていますね! オリンパスの昔なつかしOMシリーズの正統なる継承マシーン?OM-D E-M 5! ミラーレスでマイクロフォーサーズでこのボディーはフジのXproをイメージしたのかなあ。 このシルバーボディー、…

えー?JR運賃の不思議

仕事で兵庫のたつの市に行ってきてその帰り、JR本竜野→姫路までの切符を230円で購入しました。 そのまま山陽本線に乗って新大阪まで乗り清算したら1660円でした。 計1890円になりますね。 でも確認したら姫路-新大阪間は1450円と表示されており、おかしい!…

NikonD800!高画素ゆえ高い壁!

万を期して発表されたNikonD800。ローパスフィルターレス(もしくはローパスフィルター効果低減モデル?)のD800Eも発表されました。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/index.htm 3600万画素とフラッグシップのD4が1600万画素な…

すみれ

敦賀のランチで食べたラーメンがあれだったので、逆に夕食にまともなラーメンが食べたくなり、京都駅で降りて、京都拉麺小路によりました。 たまには味噌ラーメン食べるか、という事で「すみれ」の味噌ラーメンを頼みました。 久々でおいしかったです。 ひき…

冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅(4)

なんだかんで言って彦根に着いたときはもう4時を回っていました。 やはり彦根城は見たいなあと思っていたのですが、神社仏閣や城などは4時閉館も多いのでダメかなあと思いつつ城へ向かいました。 お堀も凍っていました。 ひこにゃんの雪だるまが!そういえ…

冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅(3)

マキノで一時間に一本しか無い新快速に乗って県を越えてワンデイパス最北の敦賀に向かいました。 ちょうど昼時で、駅には何か食べるところや商店街があるだろうと考えて降りたのですが・・・、何もありませんでした・・・。 食べログでラーメン屋を検索して…

冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅(2)

小学生の頃からカタカナの町、駅名の「マキノ」が気になっていました。 念願かなってマキノ駅に降りる事ができました。 今は高島市となっているようですが、そもそも高島市というのも最近できた市ですよね?こちらに来るまでこのような市があるとは知りませ…

冬の関西1デイパスを使って琵琶湖一周の旅 (1)

豪雪地帯の方には申し訳ないですが、雪を見たくて滋賀北部方面を回りたくなり、「冬の関西1デイパス」を使って琵琶湖一周の旅をしてきました。 今回はちょっと鉄ちゃん入りで・・・。 新大阪ー近江塩津までの片道が普通だと2200円ですが、こちらはICOCA範囲…