2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市東の旅 3

大阪環状線を乗って、今度は大阪城公園に行きました。 大阪城ホール。すごい女性の列。カトゥーン?のコンサート?? 途中で見つけた穴の開いた木。なんだか前歯ぼろぼろのカールおじさんに出てくる鬼の口みたい? 梅林には既にほころんだ梅の花が・・・。 …

大阪市東の旅 2

ちょっと仕事で韓国料理をやっている関係で、鶴橋のコリアンタウンをぶらぶらして来ました。 ただし、着いた時は腹が減っていて、またどんな店があるのかわからなかったので、昼飯は王将で済ませてしまいました。天津丼とラーメン、唐揚げセット(おい餃子は…

大阪市東の旅1

十日戎のときお参りをしなかったせいか、どうも金銭運がない ということで、改めてお参りに行って来ました。 あんなににぎわっていたのに、ほとんど人がおらずゆっくりと参拝することができました。 近くに、こんなに大きなマンションとスーパー銭湯があるの…

朝早く起きたけれど

昨日の反省をふまえて、日の出直後の写真を撮りに神崎川へ。 しかし、どんよりとした雲が・・・。 うーん。難しい。

インナーアシスト

前の日曜日に、「いかるがの里法隆寺マラソン」に備え、今日は10km走るぞといき込んでいましたら、7.5km付近で、左足が急に痛みだし走ることが出来なくなりました。 これが肉離れというものなのでしょうか?? この日この冬一番の寒さだったということもあり…

Tokina AT-X124Pro DX2

またまた広角レンズの話。 Nikonユーザーでは定評の広角レンズトキナーの12-24mm DX2レンズですが、ケンコー光学ショップでアウトレット品として結構発売されております。 å 輸出棚ずれ品と普通のアウトレット品があるのですが、輸出棚ずれ品ってなんだ??…

空気が澄むのは

先週の早朝にジョギングをしていて肉離れを起こした(痛)神崎川沿いの風景ですが、とても素敵だったので、本日昼過ぎにカメラをぶら下げてウオーキングをしました。 しかし、午後の空気はなんだか霞んでいて、また雲も多く出ていてあまり素敵とは思えません…

Amazonの価格変動がすごい

広角レンズをウォッチしています。 APS-Cデジ一で最も広角なレンズ SIGMA 8-16mmですが、AMAZONの価格変動がすごいです。 ニコンマウントが一昨日は 57000円 おっ安い。 今日 61000円 元に戻った。 今さっき 68000円 ! 高い! たったの2,3日でこの変動…

巣ごもり

きょうは天気もあまりよくないし、お金もないのでずっと家にこもっていました ネットブラウズや過去に撮った写真など眺めてだらだら。 うーん、今宮戎のえべっさんにきちんとお参りしないとだめかな。

御堂筋イルミネーション

今さらながら、御堂筋イルミネーションをD7000を担ぎ撮影して参りました。 うーん。構図的に難しくうまく撮れなかったなあ。 左)横断歩道緑地帯で構えて撮影:植え込み花壇には入っていませんよ(笑)。警備員はいましたが、あまり注意のメガホンはありませ…

10mm12mmか2mmの差が問題だ

本日、午後時間があったので、梅田のNikonサロン、サービスセンターに行って参りました。 70-300mmVRのピントが甘いので18-105mmも合わせてピント調節をお願いいたしました。 結果は問題無しとのこと・・・。 これでピントが甘いとしたら、単に私の腕が無い…

今宮戎神社 宝恵駕籠行列 十日戎(2)

続き、 ゆるキャラも頑張っています。 屋台を見るのも楽しいです。なんとアメリカンなフライドポテトのキャラ、でか!モンゴウイカのイカ焼でゲソか?? すごいえべっさん(えびす様)の飾り物! ようやく神社正門へ。 神社自体は結構こじんまりしていますが…

今宮戎神社 宝恵駕籠行列 十日戎(1)

今日は昨日の疲れもありゆっくりしていようと思っていたのですが、ブログやYahoo!情報などで十日戎の祭りが盛大ということを知り、今宮戎神社に行って参りました。 関東人の私には初めての十日戎です。こちらでは「えべっさん」と親しみを込めて言われている…

電気家ケトル T-fal Justine

お湯を沸かすとき、単身赴任で珈琲やカップラーメンなど少量しか使わない場合、電気ケトル(瞬間結わかしポット)が便利ですね。 こっちに来る時、ホームセンターで1290円で購入した中国製メーカーよくわからんものを使っていましたが、年末に電源が入らなく…

舞鶴観光その他

自衛官募集!さわやかですね~。 海軍記念館。中は撮影禁止なので外から東郷さんと日章旗をパチリ。そういえば赤れん倉庫はNHKの「坂の上の雲」のロケ地と聞いていましたが、観光客はほとんどいませんでした。 バスで西舞鶴へ。こちらは戦国時代から城下町と…

Nikkor 35mmF2.0

この日、FM2で使用していたMF35mm F2.0も持って来ていたのですが、やはり単焦点でマニュアルフォーカスということで、これをメインに付けておく勇気はありませんでしたぁ。 艦船見学は岸壁を行ったり来たりするので、帰る時はVR18mm-105mmからこちらに付け替…

海上自衛隊舞鶴地方隊

市役所から西舞鶴方面へ歩いていくと、岸壁にはグレーの艦隊が停泊しているのがばっちり見えます。 土日祝日は港に入って見学できるので早速入りました。 名前を記入して入港許可書を首に掛けるのですが、持ちもの検査などしなくていいのかな? いやー間近で…

雪景色を撮りに舞鶴へ

雪国に住んでいる方には迷惑な話かもしれませんが、雪の降らない関東に住んでいたものにとっては、雪景色に憧れがあります。 先日までは日本海側は大雪で、三連休でも今日が一番穏やかな日ということで、雪景色を撮るには最適な日!ということで高速バスで舞…

デジ一はメタボ?

昔の一眼レフと比較するとデジ一はマッチョですね。 D90やD7000はこれでもコンパクトと言われているのに、D300やD700はいわんやですね。 D3100ぐらいがいいのかな? しかし、形は似ているものですが、中身や構造は全く異なるものですね~。 FM2の電気的なと…

777

わーい7が並んだ。 最近コメントが777が続いていてなんだかいいですね。 それだけです。

お疲れモード。