2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Sonyの時代?

とうとう、ニコンFマウントレンズでもSony EマウントカメラでもAF可能に。 Sonyは電気、電子的なところは長けているが、光学系は弱い。ほとんどツァイス(コシナ)にレンズ作らせていますからねえ。タムロンもか。 ニコンがフルサイズミラーレスを出したとし…

陽だまりの彼女

とても素敵な話です。ある特定の人にとってはね。 最初にネタバレされてから読んだので、「うんうんそうだ」「だよな~」と理解しながら読めました。 ネタを知らないで読んだら、何故?え?と思いながら読めるでしょう。 中学時代、頭が弱い「真緒」をかまっ…

下町ロケット

前の記事で池井戸潤の「下町ロケット」ドラマ化したらいいなと書いていましたが、されましたね。 ※実はWOWWOWですでにドラマ化済みだった。 半沢直樹の視聴率40%越えはなんだか嘘っぽいですが、下町も高視聴率のようです。 佃社長が阿部寛だったとはちょっ…

浅草 鷲神社 酉の市

熊手にいろいろな飾りをつけて商売繁盛を祈願する酉の市は、どちらかというと関西のイメージがありますが、ここ、浅草鷲神社は関東では有名みたいですね。 本当は、28日終電に乗って29日の始発で帰ろうかと思いましたが、辛いだろうということで、29日…

KITTE ホワイトクリスマスツリー

毎年おなじみの、東京駅KITTEのホワイトクリスマスツリー。 いつも一階から撮影していたので、2階に上がって撮影してみました。 また、屋上にも出られて、東京駅の夜景を撮ることもできます。 今度は奥の丸の内のイルミネーションも撮影に行かないとな。

東京はもうXmasシーズン

ハロウインが終わったと思ったら、もうXmasシーズンですよ! 品川インターシティーのクリスマスイルミネーション。 ピンクを主体としていますね。 反対のグランドコモンズ こちらは食べ物をイメージしたツリー。 まだ気温的にも暖かく、クリスマスっぽい雰囲…

ニッシンジャパン 初級ストロボ講座 ストロボをカメラから離してみよう!

せっかく、高円寺まででるの午後、午前の講義を受けようと「オフカメラストロボ」講座も受講しました。 ※時間的には、こちらの方が午前の受講でした。 講師はえはらあいさん。Nissin Japanのアイドル的存在ですね! 使用したのはDi700A。これはワイヤレスでT…

ニッシンジャパン 初級ストロボ講座 ストロボをカメラに付けてみよう!

ストロボ撮影した時、思い通りの描写ができず使いこなせていない状態だなと思っていました。 そこで、ストロボ専門メーカーのNissinジャパンのストロボ講座を受講することにしました。3時間で3980円はリーズナブル 講師は下田雅博さん。CP+で神の声をしてい…

蜷川実花×すみだ水族館 クラゲ万華鏡トンネル

前回行った時、入場料2000円でこの内容は!とがっかりしたすみだ水族館。 人気者のダイオウグソクムシもいるよ。 大水槽。 こちらも人気者、チンアナゴ! ペンギンさんも人気者。 金魚の提灯、アートアクアリウムもどきもやっていました。 ここが、目的…

雨の日の休日の過ごし方 銀河鉄道の夜 六厘舎 スカイツリータウン

今日から雨が続くようですね。 東京スカイツリータウンにいって、プラネタリウム「天空」で銀河鉄道の夜のプログラムを観てきました。 小学校時代、天体少年だった私は、昔の人が南の星座のコールサックや南十字星をよく知っているなと感心していた記憶があ…

娘の誕生日に出前

明日は、娘の誕生日なので、出前を頼むことにしました。 へい、お待ち! 昔ながらの醤油中華そばと焼肉丼です。 娘も大喜び。 焼肉丼はべべさんも興味津々。 え?何かがおかしいって? そう、これケーキなんです。メイプリーズという新宿地下街にある、なん…

東京モーターショー そのほか

気になった展示物 人にぶつかっても衝撃を和らげる車。マリオの世界に出てきそうですね。 歯医者さんの椅子みたいな自動車? コンセプトのロボット。どこかで見たことあるデザインだなと思ったら、やはり河森さんでした。 これもロボットのコックピットに乗…

東京モーターショー コンパニオンさん

コンパニオンさんも東京モーターショーに立つということはステータスなんでしょうか? http://img.gg/gNxcv5M こちらからご覧ください。 ここで、撮影機材のご紹介 Nikon Df +Tamron 28-75mmF2.8。このレンズは大分活躍してくれました。フラッシュのSB-300が…

大つけ麺博 10/20-25

いま、いろんなときに、いろんな場所でラーメンイベントやっていますね。 その中でもそれなりに歴史のあるラーメンイベントとして大つけ麺博があります。 今回は、つけ麺VSラーメンということで、食べ比べセット1600円(8割分、つけ麺とラーメンセット)が…

東京モーターショー 外車

外車コーナー。 ベンツ コンセプトカー。私は◯ン◯ム◯にしか見えないのですが・・・。 マイバッハ!高級ですよ! MINIクロスーバー。 これ欲しい!欲しいんです。でも高い・・・。 アウディー。 正当進化。 ローバー。おしゃれになりましたね。 フィアット。…

創エネあかりパーク 上野

昨日、上野で開催されている創エネあかりパーク 上野に行ってきました。 これから冬、イルミネーション本番前の予行みたいなものですかね? 両脇にはエコなエネルギーということで、太陽光、風力、地熱発電やLEDを紹介する企業や団体のブースが並んでいまし…

東京モーターショー

連休の谷間、有給をとって「東京モーターショー」に行ってきました。 入場時、結構雨が降っていてポンチョを持ってきていましたが、結構濡れてしまいました。 それなりの人が並んでいましたが、コミケよりは楽勝ですね 開場間もない10時頃は人もまばらで、…