2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット環境

現在は自宅のPCではauひかり+So-netで接続しています。 特に問題なく使っておりますが、月額3999円(ダマされてはいけません4000円ですね)かかっており、何かコスト圧縮か+αできないか考えてみました。 来年から広島、九州方面へ出張が多くなりそうです。…

カメラの不調

さて、岐阜航空祭に行った時のカメラのアクシデントを。 NEX-5Nですが、先日フル充電したバッテリーを入れても「残量0になりました」と表示されて使えなかったことを記載しました。 これは、しばらく電池を抜きっ放ししてから再挿入すれば回復する事がわか…

岐阜 基地 航空祭 2

今回は飛行機をメインに。 ブルーインパルス。 この構図、よく撮られますよね F15イーグルの腹。危ない燃料タンクは外している模様 T-4練習機。ブルーインパルスのベース機ですよね。 F-2支援戦闘機の着陸、パラシュートで減速、遥か彼方には岐阜城か犬…

岐阜基地航空祭

ブロ友のJedi氏のご好意により、awa女史と一緒に車で岐阜基地に行って参りました。 どう見ても人相の悪いJedi氏。後ろから来た自衛隊の方に職務質問を受けていました。 色白、ぽよぽよawa女史。自衛隊のマスコットガールです。 たぶん、こちらの方が素顔に近…

千里中央公園

三色彩道からそのまま千里中央公園に向かいました。 おお、展望台あるのですね。 昭和天皇も登られたとか(というかそのために作った展望台ですね)。 北摂の山、万博の太陽の塔、そして生駒山、ナイスビュー! 拡大をすると梅田のスカイタワーや遥か遠くのW…

三色彩道 紅葉

あまり体調がよろしくない(昨日の飲み過ぎではありません)ので、自転車ではなく電車に乗り北千里に向かいました。 三色彩道という、いかにも今の時期のための道の名前だな?ということでそちらへ向かいました。 ちょうど帰宅時間なのか、学生がいっぱい歩…

アメニティー江坂のイルミネーション

ちょうど去年、紅葉撮りいったアメニティー江坂ですが、今日からイルミネーション点灯ということで、ぶらっと行ってきました。 まあ、タダで見られるイルミネーションということで、この前の神戸イルミネーションと比べたらとてもしょぼいものでしたが、まあ…

Nikkor-Q Auto 135mm F2.8 Ai化

前にお知り合いの方らいただいたNikkor-Q Auto 135mm F2.8 ですが、マウントが現行のニコンFマウントに取り付ける事ができず、NEX-5Nにマウントアダプターを噛まして撮っていましたが、やはりD7000に付けて使いたい!ということで、Aiマウント化を業者に依頼…

茨城県立歴史館 妖怪見聞 と 銀杏並木

11月20日、子供達と水戸にある「茨城県立歴史館」で開催されている「妖怪見聞」を観覧してきました。 館内は撮影禁止で写真のアップはできませんが、 倉から見つかった「鬼のミイラ」をはじめ、人魚のミイラ、河童のミイラとよくもまああるなあ、という…

B-1グランプリ in HIMEJI 食べたもの2

会場を移し、八戸せんべい汁をいただきました。なかなかユニークな食感でおいしい。 記念撮影をするときにかわりに並んでくれる応援隊? 大きな釜で作っていました。 次は、B-1ではありませんが同時開催の姫路食博にうつり、地元のB級グルメをいただきまし…

B-1グランプリ in HIMEJI 食べたもの

NHKニュースでも結構取り上げられていた B-1グランプリ in姫路に行ってきました。 本当は開始時間の9時半には到着予定の電車で行く予定でしたが寝坊をして一時間の遅刻。 いやー、駅から降りてすごい人!これは相当並ぶなと覚悟をしていましたが、チケット…

さようなら D700 D300S

ソニーストアに寄るついでに、ニコンプラザにも寄って来ました。 Nikon1のアピール重視のレイアウトになっていますが、どうなのでしょうかねえ。 そのかわり、いつも展示してあったD700とD300Sが撤去されていました。 寂しいですね・・・

あらうま堂 桜橋口店

明日は姫路のB-1グランプリに行こうと考えて、今日の食事は控えようと考えていましたが、週末になるとどうしてもラーメンが食べたくなってしまいます 最初は曾根崎町のキングエモン「金久右衛門」に向かいましたが、ちょうど私の目の前の人で昼部は終了!…

彼らは獣になっていた

10月上旬に可愛い子猫達の記事をアップしましたが、非常にニャン相の悪い獣になっていました 相変わらず近寄ると逃げ出し、エサでつってなんとか撮影しましたが、まあ目つきの悪い、お行儀の悪い猫ちゃん達だこと! 彼らはこの柵からこちらには入ってこな…

町はクリスマスモード

ソニーストアが入っているハービスENTはクリスマスツリーやオーナメントで彩られていました。 街キラキラ、心はサムーイ季節になりますね!

NEX-5N購入特典 Edifice et Iena 2way Bag

NEX-5N購入者が抽選で当たる「Edifice et Iena 2way Bag」が当たりました。 この前のモンベルの抽選といい、ウンがついているのか・・・、というとアレを買わないといけないのかな? NEX-5N単品を入れるならいいかもしれませんが、55-210mmレンズをつけて、…

最近のカメラ事情

最近のカメラ事情ですがいろいろすごい事になっていますね。 まずはタイの洪水。これから年末商戦だというのにNikonをはじめソニーやキヤノンの製造工場が水没し、製品の供給が難しい状態に。 ニコンは 電池が改正電気用品安全法引っかかるとしてD700、D300S…

神戸イルミナージュ2011 in 神戸フルーツ・フラワーパーク

平日の夜だというのに、神戸の山中にある神戸フルーツ・フラワーパークにおりました そこは「関西最大規模のLEDイルミネーションイベント」の を開催中です。でも入場料1000円はどうなのかなあ~。 LEDの光はちょっとクールでした。 光の回廊は素敵です~。 …

つけ麺 つぼや 黒味噌つけ麺

休日恒例のラーメンタイムですが、東梅田曾根崎町の「つぼや」のつけ麺を食べてきました。 ノーマルバージョンは食べた事があり、やや甘めでシャキシャキの玉ねぎを入れて食べるのが特徴。 今回は「濃厚黒味噌つけ麺」中盛300gを食べました。 画像もイマイチ…

大阪城天守閣80周年記念 多聞櫓、千貫櫓、金蔵特別展示

普段入れないというので、せっかくなので入ってみました。 敵が攻め入るときに篭城するところですね。 展示内部。 こんな暗いところで兵士は身を潜めていたのでしょうねえ。 とはいえ、ここの建物はもちろん豊臣時代から後に作られたものですけれどね。 こち…

大阪城秋の陣

茨城→大阪へ夜行で帰ってきましたが寝ても疲れるだけで、いくら安くなるからといっても辛いですねえ。 と、午前は仮眠をとり午後は大阪城へ行ってきました。 紅葉が始まっていると言う事と、大河ドラマ江の「淀殿、散る」の予習を兼ねてです。 前回同様、大…

まだ紅葉は早かった 筑波山

筑波山に紅葉を期待して、つつじヶ丘側から登り始めたのですが、まんまと山頂までまともな紅葉はなし! 下から見ていたら紅葉していると思ったのになあ。 ここのスタート地点にはB級スポットのがま洞窟があります。過去の記事を参考にしてください。 あなた…

つくばエクスプレスまつり2011

今週末は子どものイベントがあるため、明日は年休をとって茨城に戻っています。 自腹での帰省なので、交通費を浮かすため夜行バスで帰ってきたのですが、やはり疲れますわ~。 さて、地元の交通機関である「つくばエクスプレス」守谷の総合基地で祭りをやっ…