紅葉狩りあきらめ栃木塚田歴史伝説館

家内の実家栃木に一泊し、朝早くから前日光に紅葉狩りに行こうかと出かけましたが、霧雨で全く前は見えない状態で、引き返すことにしました。写真はその途中に撮った紅葉ですが、全然駄目です。
イメージ 1

仕方が無いので、栃木に戻り、いつかは行ってみよう考えていてた、また娘もお祭りのひょっとこが踊るとかで行きたい行きたいとせがんでいたこともあり、「塚田歴史伝説館」を訪れました。
http://www.t-cnet.or.jp/~tukada/
アド街ック天国で紹介されたせいか、前に比べなんだか栃木全体が観光客が多い気がしました。

さて入館すると、話題のハイテクロボット三味線ばあさんがサザエさんの舟さんの声で出迎えてくれます。
イメージ 2
先客のおじさんが身を乗り出してばあさんを凝視しているなあ、と思っていたら、なんとこちらも蝋人形!!
イメージ 3
リアルでびっくり。三味線ばあさんもリアルで、楽しみにしていた娘も引いてしまいました・・・。

次が、こちらもハイテクロボットを使ったハイスペクタクル「うずま川悲話」蔵芝居。
イメージ 4
ガッツ石松似で顔がイボイボで指が不自由になりぷるぷる動いている船頭さんの語りべロボットが、過去にあった悲話を語ってくれます。これは、子供が観たら絶対トラウマになりますよ!!娘も怖がって家内にしがみついていました。

山車祭りのひょっとこロボットは動きがリアル!特に足が微妙にずりずり動いているのがすごい。逆に太鼓を叩いているおじさんの顔が恐い・・・。
イメージ 5


奥には庭園があったり、塚田家の家宝が展示してあります。こちらはこんなものかと言った感じです。
イメージ 6

しかし、ハイテクロボットは600円払ってでも見る価値ありますよ!!