グルコサミンとmusicの効果?

一昨日、20kmを走ったらガチガチの関節痛になり、前回と同じようにしばらく痛みが続いてしまうのか?と心配していましたが、湿布とグルコサミンを飲んだらずいぶんと回復してきました。
イメージ 1

こういうサプリメントって、飲んだら胃や腸で成分分解されちゃうから意味がないんじゃない?と思っていたけれど、きちんと効くのかな?それともプラシーボ効果?(効くと思って精神的に良くなる効果?)なのでしょうか。

それと、iPodで音楽を聴きながら走っていますが、「もう歩いてもいいや」と考えてしまったときは、リラックスできるイージーリスニングの曲の時でした。やはり、頑張ろうという気よりは、リラックスしなよといった脳の考えがスイッチしてしまったのでしょうか?

逆に、緊迫した、勇ましい、戦闘のmusicだとなんだか走る気になりますね。たとえばRocky、Uboat、First Squad、ストレインのテーマ・BGMなどなど。足が痛くて、息が苦しくても走ることが出来ましたよ。

うーん、栄養成分、音楽の力は侮れないですね・・・。