第14回 加須こいのぼりマラソン大会

本日、加須こいのぼりマラソンハーフマラソンに参加してきました。
自宅から始発に乗って、会場には8時前に到着。結構制服姿の学生がいましたが、模試でもあったのかな?
イメージ 1

スタート前はとても寒かったのですが、まさにマラソン日和の晴天で暖かく走っている途中は汗ばんできました。NHK気象予報士の平井さんも参加され、後ろから大きな声で「頑張れ!」と声をかけてランしていました。
先週はまともに20km走れず、とりあえず制限時間の2時間30分以内のゴールを目指しました。
結果は1時間59分56秒でなんとか2時間ぎりぎりゴール。しかし、男子成人の部1300位中905位と下位のゴールです・・・。みんな早いなあ。
ハーフともなると、給水やエネルギーも摂取しないとバテますね。
途中アミノバイタルを飲んだり、ボランティアのあげドーナツを食べ、初めての走りながらの給水を受け取りました。
でも一番のエネルー源は、街頭の応援の方の声援で、特に小さい子供の「がんばれー」は励みになりました。
ハーフを歩かず走りきったことは東京マラソンへ向けて希望が持てました。
今回は膝よりも足首が痛くなりスピードが出せなかったです。きっちりとストレッチ、エアーサロンパスの冷却を行いましたが、帰ってからは膝が痛くておじいちゃん歩きです。
走りきった後、豚汁と地元加須うどんのサービスがあったのですが、うどんはなんと1時間並びました・・・。
イメージ 2

有名ラーメン店並ですね・・・。ちょっと改善してほしいですね。
時間がない人は町中のうどん屋の食券に交換可能だったのですが、歩き回るの大変なので、我慢して並びました。
たどり着いたうどんは、お祭りなどで振る舞われる程度のものでしたが、疲れた後のうどんはおいしかったです。
イメージ 3

その後、帰路につきましたが、途中、ふらふらの足取りとキャップ帽、マスクとアウトドアルックが怪しかったのか、年末警備強化中のお巡りさんに職務質問を受けてしまいました(笑)。きちんとランナーのファッションで決めないといけませんね。
明日、まともに歩けるか心配ながら、充実した一日でした。