MacBook HDD交換計画(1)

MacBook初期ユニボディーを使用して1年が経ちました。写真やら音楽やらをどんどん詰め込んで250GBのHDDが一杯になってきました。

そこで、このボディはHDD交換が簡単ということで500GBへの交換をチャレンジしてみた。
TimeMachineで前の環境もすぐに回復できるようですしね。

ここら辺のパーツは秋葉原に行けば安いものが手に入ると思いますが、探す手間とバッタもんを手にしたときの対応を考えて、またまたamazonで購入しました。

まずは、内蔵のHDD250GBを有効活用するためHDDケースを準備。
玄人志向 2.5型HDDケース SATA対応USB2.0接続 GW2.5AI-SU2
イメージ 1

これは2.5インチ500GB内蔵ディスクと合わせて最も購入されているものだったので、動作など問題ないかな?と購入。

WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 500GB 8MB WD5000BEVT
を購入。
イメージ 3

MacBookのHDDやメモリの交換は本当に簡単にアクセスできます。
イメージ 2

順調にいっていましたが、HDD固定具のネジを250GBから500GBにうつさなくてはならないのですが、ネジ穴が6角で1mmサイズの6角レンチがなく取り出せない・・・。
イメージ 4

と言うことで、ここで中断。残念。また、HDD250GBにもどして今のブログをかいています・・・。
100円ショップで6角レンチ買って再チャレンジします。