日本科学未来館 おいしく食べるの科学展

娘と一緒に、お台場 日本科学未来館で開催されている 「おいしく食べる科学展」に行って参りました。

土曜日にも関わらず、結構空いていました。

展示内容は結構手作り感あふれる?木や紙、ひもなどでレイアウトしてあり、高校の学祭チック?
イメージ 1
これは、食べ物の組み合わせで違った味になるというもの。
プリンと醤油でウニ、キュウリとハチミツでメロンなどありますが、その他の組み合わせもいろいろ紹介してありました。
都甲教授が味覚センサーをつかった科学的検証をもとに提示してありましたね。
イメージ 2

フェルトで出来たメニューを食卓にのせると、栄養バランスを測定してくれるシュミレーター。
その他、宇宙食、流通、廃物リサイクル、食品添加物などなどビジュアル的に展示してありました。
しかし、小学高学年以上でないと難しい内容だったかな?
それと、協賛している、マック、味の素、キリン、日清食品などが宣伝?で結構展示していました。

それと、話題の「ミドリムシ」ベーグルを食べてきました。
5Fのカフェで販売しているのですが、昼食をここで摂りましたが、タイそぼろプレート、ハヤシライスこれで各680円、オレンジジュース、豆乳カフェオレも300円で高い!
イメージ 3

まあ、都会のカフェではそんな価格でしょうか?
イメージ 4

15億匹が入っているとのことでした、結構藻臭い!これで300円です。
娘はオエ!と言っていました。
家へのお土産にはミドリムシクッキーを購入。
5枚入りで450円は高い!。
イメージ 5

もちろん、小麦で作ったベースにミドリムシの栄養素を取り込んで、栄養バランスを摂ると言った目的で、全部がミドリムシという訳ではありません・・・。

お台場に行ったらちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか?
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/food/index.html