HDDクラッシュ!

 MacOSXの設定で自動バックアップシステムTime MachineをONにしておくと、外付けHDDに自動でバックアップが出来て過去にさかのぼって復旧できます。

 Mac本体のHDDよりも容量が少ない外付けHDDを設定していると、ある一定容量を超えると警告がでてバックアップが出来なくなります(当たり前か)。

 Mac本体は500GB、外付けHDDは320GBでとうとう容量オーバーになってしまいました。

 最近のかさばるデジカメのRAWデータのせいですね。

 そこで、RAWデータ領域はバックアップを行わず、過去にMacに内蔵してあった320GBHDDをポータブル外付けHDDキットでつなげ、RAWデータはそこに保管しようと考えました。

 コピーすること2時間。

 そして中のデータを確認しようとしたとたん、「が!が!」と異常音がして、「デバイスは正常に外されませんでした」の様な警告が出てしまいました。
イメージ 1

 そして、何度もUSBコードを取って入れても同じ結果。

 ああ、HDDは逝ってしまったのですね。

 速いうちに新しいHDD買わないと、万が一Mac本体に貯めたRAWデータも逝っちゃうよ!

 しかし、みなさんは大量のデジカメ画像データはどう保存しているのでしょうか?

 選別して削除?BD焼でしょうか?

 勝尾寺で大凶を引いてからは、靴のソールがはがれる、自転車のハンドルの六画レンチがいたずらで取られる、イオン発生装置が壊れるなど、モノの損害が続いていますねえ~。

 D7000も逝っちゃったら悲しいな。