梅田→新大阪

 プリンセストヨトミを見終わったらすっかり暗くなっていました。
レンズを買ったヨドバシね!
イメージ 1
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
F2.8 1/60sec ISO720 17mm

 その後、ビルの谷間から見上げるジェット機を撮影しようと新大阪に降りました。
 さすが、F2.8でもシャッタースピード稼げません。しかし、なんとかブレブレですが撮ることが出来ました。
イメージ 2
F2.8 1/60sec ISO 6400 50mm
イメージ 3
F2.8 1/50sec ISO 9600 50mm
イメージ 4
F2.8 1/50sec ISO 9600 50mm
うわー、ビルにぶつかる~!てなことはないです。

 飛行機は青い空に飛んでいる画では大きさがピンと来ませんが、建物と一緒に撮ると大きさ、距離感がわかって良いですね。

 撮影しているとき、警備員が寄って来て「怪しいヤツめ!」と職務質問されるかと思いましたが、「こんなに暗いのに流れないで撮れるの?」と興味深く質問して来ました。
 その警備員(おじさん)は銀盤一眼レフで昔天体写真を撮っていてハレー彗星とかも撮影していたとか。
 当時はISO400のフィルムでも高感度でしたが、デジカメのISO3200常用ということに関心を持っていました。今はカメラから遠ざかっているようですが、是非、デジ一購入していい写真撮ってくださいね!と声をかけて分かれました。
イメージ 5
F2.8 1/60sec ISO 1400 50mm
静止画ならきっちりとオプティカルスタビライザー(OS)が効いて手ぶれしません。

これからの夜景、花火、夜の祭りなどで活躍できそうです。