17-50mm F2.8

夜景やイルミネーション、室内撮りに明るい標準ズームがほしいなと考えていて、シグマ17-50mmF2.8 OS HSMがいいかなと考えていましたが、急に値上げ!
アマゾンやヨドバシ(ポイント還元後)は6万円弱だったのが7万円強へ!
シグマの工場がある磐梯の被災の影響か、OSがニコンから訴られて生産が滞っているのか?
ヨドバシでタムロンの17-50mmF2.8VC(B005)もおいてありいじってみましたが、ピンとスピードとモーター音もそんなに影響もなく、つくりもしっかり。これならタムロンもOK?値段も3万円強だし。
しかし、あまり参考にしてはいけない某掲示板ではタムロンは旧A16の方がいいとか、F4からじゃないとしまりがないとか、VCは手振れ逆効果などネガティブな情報が・・・。
一方、シグマはフードが取れやすいぐらいの不具合ぐらいの指摘で、あとは評価高い情報が・・・。
標準ズームで、常用レンズとなればやはりいいやつをつけたいもの。しかし、価格差3万円、素人レベルなら差はあまり感じない?なども考えられますが、悩むところです。