江坂をぶらり1 豊津公園

 今日は曇りでいけそうと外に出たら小雨が・・・。まったく雨男はだれですか!
 先週は東側の垂水神社に行ったので,今度は西の江坂神社行くことに。
その前に、岡本太郎の作品があると言われている豊津公園とダスキン本社に寄ることに。
 ありました。リオちゃんと言うらしいですね。
イメージ 1

 今年の5月に移設されたらしいですが、なんだかホコリがかぶって可愛そう・・・。掃除してあげないと。
 豊津公園自体はあまり大きな公園でなく、遊具コーナーと人工池と小川があるぐらいです。
イメージ 2
イメージ 3

 ハト餌やりおじさんがいてハトとスズメがたくさん寄って来ました。
 ハトが羽を震わせているところ、ハートみたいな形になるのですねえ。イメージ 4
 そのまま、向かいのダスキン本社2階広場に。
「 見つめ合う愛」という作品らしいですが、完成当時はもっと色彩鮮やかだったかもしれません。
イメージ 5

 踊り場の休息スペース。平日は社員とかくつろいでいるのでしょうか。
イメージ 6