愛宕念仏寺

 昨日の天気予報では今日は曇りのち雨。
 安心して遅くまで寝ていましたがピーカンの天気
 さらに、娘の宿題をSkype通して解き方の指導をしていたため、出発は昼になってしまいました(汗)。
 何となく、京都の嵯峨の方に行ってみたい気があったので、阪急乗って嵐山に行きました。
 ここは昨年の灯籠祭りで夜行ったところです。
 いやー、なんという太陽の照り返し。暑いです。
 バスで清滝方面に向かい、愛宕念仏寺を訪れました。
 普通はあだしの念仏寺の方が有名ですよね。ここ、愛宕を「おたぎ」と読ませ、おたぎねんぶつじと読みます。
 ここはなんと言っても一般参拝者自身が手で彫った千二百羅漢が圧倒的で面白いです。
イメージ 1
 昭和56年~の彫り始めということなので、時代を反映してか、ウォークマンを持った羅漢さんもいます
イメージ 2
 猫ちゃんをだっこしている羅漢さんも
イメージ 3
 苔が生しています。下の右から2番目の羅漢さんはつい最近安置されたのかな?
イメージ 4
 こんな鼻筋の通った羅漢さんも
 一体一体写真に収めたいぐらいでしたが、メモリーカードパンパンになるのでやめておきました。
 俗物的かもしれませんが、なんだが心ホッと柔らかくなるお寺でした。
拝観料300円。
Nikon D7000 Sigma 17-50mmF2.8 Tokina AT-X124 F4