茅の輪くぐり

 先週覗いてみた江坂神社で茅の輪くぐりが設置されていました。
 私も左二回、右一回まわりご祈祷をしました。
イメージ 1

 実は、昨日訪れた京都の野宮神社でも行われていました。
イメージ 2

 関東ではあまり見ませんが、関西の神社では一般的なんでしょうかねえ。
 今日は昨日と逆で天気予報で晴れだったのににわか雨が・・・。
 あまり撮影する気にはなれず、江坂神社のみの撮影となってしまいました。
 ところで、来週うちの子供達がイベントでダンスを披露するということなので、動画をしっかり撮れるネオ一眼が良いかなと思い、冷やかし半分にY電気でPanasonicG2を見ておりました。
 バリアングルでマイクロフォーサーズですからレンズも変えられ、G3が発表になったおかげでかなり安くなっています。D7000のサブ機としても使えそう。
 しかし、致命傷だったのはマイクがステレオではなくモノラルだったこと。
イメージ 3

 外部マイクをつければ良いのですが、コストかかるしかさばるし・・・。
 だといって、高倍率レンズ付きコンデジはセンサーが1/2以下だからなあ。
 また、今さらビデオ専用機を買う気もならない。
 G3はなんだかのっぺりしたデザインが気に食わない。だからといってGH2は高過ぎ。
 NEX-3Cはレンズ群がまだまだ充実していないし。
 D5100を追加する手もありますが、まだまだLVでのピント合わせ、動画を考えると弱いですよね。
 とりあえずは、D7000でモノラルフォーカス音拾いまくりのマイクで撮るしかないかなあ。