あだしの念仏寺

 愛宕念仏寺から京都方面に下っていくと、こちらはあだしの念仏寺があります。
 こちらも入ってみました。
 修学旅行のとき来たことあるなあ、とすると22年ぶりぐらいかあ。
 化野の化は「はかない、むなしい」「生と死」を表す言葉で、無縁仏をここに集めて供養したと言われています。
 無縁仏に蝋燭を灯す、千灯供養が有名ですね。
イメージ 1
 西院の河原、賽の河原ですね。先ほどの羅漢像とは異なり、ほとんど原型をとどめない石仏のようなものがずらっと並んでいます。ちなみに、河原自体の中からの写真撮影は禁止です。イメージ 2
 六体地蔵への竹林。
イメージ 3
 夏の太陽が雲に隠れ奇麗な模様を形作っていました。

 墓地も併設されており、なんとも厳かな場所でした。
拝観料500円
Nikon D7000 Sigma 17-50mmF2.8