おやまバルーンフェスタ2017 その2

で、翌日朝、また7:00フライトするとのことで、再チャレンジで小山に赴きました。
朝、空気が澄んでいたので富士山や男体山が綺麗に見えました。イメージ 2イメージ 1
6:30ごろ、ブリーフィングが行われコースやプログラムは検討中とのことで、怪しい雲行きが・・・。
黒い風船を飛ばして、風の方向や強さを測定してコースを決めるとのこと。イメージ 4
7:00にその説明があり、ここ小山総合公園からリフトオフするのではなく、北へ移動して国道50号沿いにある、道の駅思川にポイントを設置し、マーカーをいかに近くに落とすか協議するもののようです。
公園近くの河原で、協議には参加しない気球がデモンストレーションで浮き上がりました。
イメージ 3
そちらを見送り、道の駅へ移動しました。
すると、北側から色とりどりの気球が飛んできました!イメージ 5
ちょうど、道の駅の建物の25mプールぐらいの広場に布で×にマークされたところに、砂袋のついた布(マーカー)をいかに近くに落とすか競技します。
アンテナスレスレ通る気球も。イメージ 6
こちらの気球が×一番中心にマーカーを落としていきました!茨大の熱気球同好会のようです。イメージ 7イメージ 8
その後、田んぼの方に向かい、また北のほうへ向かっていきました。イメージ 9
でもどうやって東西南北移動するのかなあ。
イメージ 11
イメージ 10
2日間、小山に通って素晴らしい風景を見ることができてよかったです!。