ニコンファンミーティング 東京 2

D850開発者のプレゼンテーション。いやーユーザーが望んでいる機能を全て詰め込んだ感じ!優等生な機種ですね。欲しいけれど、高画素すぎて、PCやレンズも新調しないといけないなあ。
イメージ 1


その後はカメラ雑誌編集長対談。もうニコン社員・技術者いる前で言いまくり!泣かされたカメラは?というお題目で「NikonDL」と触れちゃいけない内容も・・・。欲しいレンズで、Nikon Dfのスペシャルエディション50mmf1.8は手を抜きすぎ!コシナフォクトレンダー58mmf1.4のようなデザイン、あと絞り環をつけなくちゃと激しく同意!!またレフレックスで500mmでVRつけたものが欲しいなど、なかなかの意見!
イメージ 2イメージ 3

先ほどのモデル撮影コーナーで河野英喜氏のワークショップも開催。本当、モデルさんの産毛、毛穴、とか見えすぎちゃうんだよなあ、でもそれも写せちゃうことをアピールしていました。JPEGでもそのままノンレタッチで使えることもポイント。
イメージ 10イメージ 11

その後、じっくりD850コーナーで実機を触りました。正常進化、軽い機体。イメージ 4

チルトディスプレイが使いやすい。LVでのAFもなかなか早かったです。そして目玉はフィルムをスキャンできる、フィルムデジタイズアダプターES-2!ネガもきっちりポジに変換する機能がついています。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7イメージ 8

ニコンちゃんにも会えました。
イメージ 9

古いNikonFの解体・修繕実施コーナーがありました。いぶし銀のおじ様がその一連を説明。こういう方がいると、NIkonの伝統と安心感があります。
イメージ 16イメージ 17
その後、ニコンファンショップへ。記念限定グッズはアローストラップにしました。そして、前から気になっていた、MILLETコラボのIMPRESSONショルダーバッグレッド。楽器ケースのような美しい形状と防水仕様、渋いワインレッドの色も素敵。普段の3割引だったので購入してしまいました・・・。
イメージ 12イメージ 13
そして、こちらは入場500名限定グッズ。リングファイルは100thの透かしとフリクションボールペン。嬉しい。
イメージ 14イメージ 15
100周年というよりはD850お披露目会的な要素が強かったのですが、2日目は会場もそんなに混んでおらず、色々と情報を得たり、機材をさわって堪能できました。

今週末は大阪でも開催されるので、Nikonファンの方は是非行ってみてくださいね。
あ、キヤノンの方も!ニコンファンは優しく対応してくれますよ!