心臓・血管ドック

歳をとると、健康や病気のネタが多くなってきますね。

2年おきに会社の健康診断と合わせて人間ドックは受診しているのですが、今回は心臓・血管ドックもオプションで受診して来ました。

血管内皮機能

腕をギュウッと締め付けられて、その回復機能をチェックするもの。FMD値と言って、6%以上であれば正常のようです。内皮のしなやかさということかな?問題ありませんでした。

脈波検査

手と足に血圧を測る圧縮機をつけて、その差を見るのか?脈波伝搬速度を測定して速いと動脈が硬いそうです。私は50代後半!と判断されてしまいました。ちと硬いらしい。

運動負荷心電図は、ランニングマシンで激しく走ってその心電図を測るのですが、これも問題ありませんでした。

それと、心臓と頚動脈の超音波検査で弁の動きや動脈の径の大きさを測定しましたが、これも問題ありませんでした。

とりあえずは、動脈硬化を注意すれば良いみたいです。

それと、一般人間ドックで胃のX線を撮りますが、やはりバリウム飲むのは苦手だなあ。風味はヨーグルト、パイナップル、バナナ、リンゴが選べましたが、私はヨーグルトにしました。

あの発泡剤を飲んで、げっぷを我慢して、台の上でぐるぐる動かなくてはならないのは辛いなあ。
その後の下剤でバリウム排出も応えます。

まえから小さなポリープがあるのですが、あまり大きくなっていないので、経過観察ですね。

昼ごはんはフカヒレうどんで、病院での食事でしたが、朝飯抜きだったので美味しくいただけました。
イメージ 1

今度は、物忘れや思っていることが声に出にくいので、脳ドックを受けようと考えています。