ニコンファンミーティング 東京会場 1

今年はニコン創立100周年。

年初はDLの発売中止、業績悪化など不安な要素が漂い、100周年記念モデルもD5とD500をグラファイトにしただけ?また、その記念モデルのプレートが剥がれやすいということで発売延期になったり、いきなり、ニコン社員がダンスをしている動画アップりしたり不安な雰囲気が漂っていました。

そこで、ファンミーティングですが、その前にD850の発表があり盛り上がってまいりました。

しかし!初日の8月26日(土)はファンが押しかけ、会場であるTFT入口の外では長蛇の列で入場まで120分待ち!もあったとか。外の気温も高く、その整理の対応が悪くニコンファンもアンチニコンになるようなひどい状態だったらしく、私は翌27日に行く予定でしたが、ちょっと躊躇してしまいました。

朝から並ぶか?夕方に行くか悩みましたが、開場10時の1時間前に着くスケジュールで家をでました。着いてみると並んではいましたが、100名ぐらいかな?そんなでもなく、また、気温もそんなに高くなくすごしやすい感じ。そして、うちわとなんとペットボルで水の提供もありました。そこで、前から飲みたかった午後の紅茶チョコレートミントミルクティーもゲット!イメージ 1イメージ 2
長時間並ぶことを覚悟して、帽子、折りたたみ椅子、そして時間つぶしにiPadに映画をダウンロードして準備万端で臨みましたが、それほど待つことなく、館内に入場。
イメージ 14
早速、D850を試写できるスペースへ。これも10分ぐらい待っただけでモデル撮影ができました。いきなりの撮影でしたの、いろいろな設定を試すことはできなかったなあ。
※ここではD850の性能を引き出した撮影できていないので、あえて掲載はしません・・・。

次はプロフィール撮影コーナーへ。30分ぐらい待ちましたが、その時はニッコールレンズ開発者トークを聞けました。なぜに24-70mmf2.8はあんなにレンズが長いのか、なんか話していました。
Dfを構えた写真をD850で撮影してもらいました。後から見ると・・・、寝癖がついていたのでプロフィールには使えないなあ。顔隠してこんな感じ。
イメージ 3

その後、展示コーナーで宇宙に行ったカメラの展示、金ピカ記念モデルの展示を観覧。
この、フィルムマガジンがついたF3は小さい頃の憧れの機種だったなあ。裏も見れた。
イメージ 4イメージ 5
なんだ?このペンタプリズム部がないライカチックなカメラは!この白い布は太陽光から守るためかな?
イメージ 6イメージ 7

FAのヘビ柄金ピカは見たけれど、なにこの全て金ピカの機種は!F50ですね。Dfのゴールドエディションなんて可愛い!FM2にも金ピカいたのですね!
イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11
コミュニケーションエリアではカメクラが集まっていました!そんな中、とある高校生がハードオフでたまたま見つけたF3HPを1万ぐらいで購入し、そこで私と談義をしていたら、後藤フェローが現れ、おもむろにサインをしていきました!羨ましい!!
イメージ 12イメージ 13
続く~。