入間航空祭 2017

最近の週末の悪天候と打って変わり、ピーカン、晴天になった文化の日

4年ぶりぐらいかな、入間の航空祭に行ってきました。
イメージ 1

こちらは百里と違って、9時開場に合わせてゲートを規制して入場します。稲荷山公園を降りた時は「お!空いている」と思いましたが、中は待機渋滞。

なんとかエプロンに入りましたが、すでに滑走路の最前列はキープされてしまっています。

シート持ち込み禁止なのに、みんな堂々と敷いている。

私が立っていた後ろにシートを敷かれ、されに「おい、お前シート踏んでいるぞ」といちゃもんつけられました。口論して残念な結果になる前にその場を退散したのですが、そのおかげでT-4の発進直前の様子を見れる位置に移動できて、また最前列で座って観覧できることもできました。
イメージ 15
イメージ 16

ありがとう、いちゃもんつけてくれた人!
イメージ 2

入間基地は輸送関係の基地なのか、F15やF2などのエースはいなのですが、おっきいC-1輸送機が編隊を組んで飛んだり、パラシュートを落下したりするシーンはここならではのイベントですね。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

ブルーインパルスの観覧は、滑走路付近はだいぶ人で埋まってきたので、正門前の警備犬訓練展示場のある方に移動しました。
イメージ 6
イメージ 7

こちらはゆったり見ることができたのですが、滑走路付近で低空飛行イベンドは林に阻まれてよく見れませんでした。
イメージ 8
イメージ 9

まあ、いつもの急上昇、急降下シーンは見ることができてよかったです。
イメージ 10


そして、いつもははみ出てしまうハートや星マークは、10-20mmに付け替えて全体像を撮影することができました。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13

今回、D5500にはAF-P70-300mm、NikonDfにはTamrom 70-200mmF2.8VCをつけて撮影したのですが、
イメージ 14

やはりフルサイズで望遠側200mmは小さいですね。200-500mmが欲しいですねえ。
等倍で見ると、16MPセンサーではくっきり見れないので、D850が欲しくなりますね。
また、D5500はピント、連写バッファー力が貧弱でやはり、D500が欲しくなっちゃう。

でも一年のうちの数回のためにン十万円は使えなので我慢です。