コミケ カメコ 初心者

コミケは薄い本を求める人とコスプレ目的、そのレイヤーの撮影するカメコなど属性が分かれますが、私はカメコに属します。

野良カメコの心情をとても良く表現しているだよねさんの漫画が参考になりますよ。

まず、ビッグサイトへのアクセスですが行きは東京駅からの急行バスを使うのがリーズナブル(210円)で時間もそんなにかからず良いと思います。新橋からのゆりかもめはぐるっと回るのに加え料金も高いです。帰りはちょっと渋滞にはまり30分ぐらいかかってしまます。

10時15分ぐらいに到着しましたが、相変わらず東棟の奥までいってぐるっと回って入場になります。今回は防災公園で撮影しようと決めていたので、最初からそこに行くぞ!と考えていたのですが、その時間はまだ誰もいない感じでした。誰もいないところで待っていても仕方ないので、行列に並びビッグサイト館内へ入ることにしました。
イメージ 5
待つこと30分で館内へ。そして、夏にはなかった東棟7、8もコミケ会場となっていました。作りはコストコみたいで倉庫的です。でも結構広いので使い勝手はいいかも。
イメージ 3イメージ 4
イメージ 1

相変わらずのエントランス・庭園は狭いし有名レイヤーさんがいるのかごった返しています。また東棟トラクヤードは同人誌購入のための行列待機スペースになっていて、コスプレ撮影場としては侵食されている感じでした。

それでは、埠頭公園に行ってみようと思いましたら突っ立てで先が見えず、今回はここは閉鎖なのか?と思っていたら、後からここもコスプレ会場担っていることがわかりました。

だったら、西棟屋上に行こうと思いましたが行き方がわからず、結局はウロウロ1時間ぐらいロスってしまいました。

午後になり、今年の夏から解放された防災公園に向かいました。こちらは結構広く入場口も駅側にもあって便利です。
イメージ 2

広いせいか、団体でコスプレを楽しもうという方々たくさんいて、カメコにとっては困惑してしまう雰囲気もありました。

逆に最初は個人レイヤーさんも誰もカメコが並んでいないので、撮影しても良いのか、また一人のモデル一人のカメラマンで撮影しているのかわからない場合もありました。

こちらは12/31は使用不可とのことで、今日はさらに会場は混んでいたのでしょうか。

とにかく、行きたいエリアに向かうための案内やナビアプリなど提供してくれると助かりますね。

隣でやっているとなコスもセットで参加しているレイヤーさんも多いのですが、そちらはカメコは3000円の入場料がかかります。こちらの方が落ち着いて撮影できますかねえ。