LUMIX GX7MK2がGX8になった?

GX7MK2の写りに満足、そしてm4/3レンズも充実してきたのでサブ機としてもう一台m4/3機が欲しくなってきました。

前から、赤いGM5かGX8をオークションでウオッチし、何回か入札してアタックしたのですが、あえなく希望価格よりも高くなってしまったので辞退してしまっていました。

そんな中、G8が発表されフジヤの体験撮影会にも参加して、パナソニック製品なら5000円引きというクーポン券もいただきました。

G8は防塵防滴仕様、そしてDual I.S.2手ブレ補正機構が望遠側で有利ということもありましたが、センサーがGX7MK2と同じということもあり、あまり面白みがありませんでした。

そこで、GX8の方が防塵防滴、見やすいチルト式EVF、20M画素センサー、持ちやすい適度なボディーサイズということもあり、そちらを選ぶことに。

さらに、14-140mmレンズキットだと今ならキャッシュバック15000円、フジヤカメラで購入すれば先ほどのクーポン券で5000円引き、3000円以上の買取品があればさらに10000円の値引き!今回35-100mmF3.5-5.6を持っていたので、14-140mmで置き換えられると思い、さらにレンズ内に糸くずが入っているので大した金額にならないとおもったら9200円の値がつきました。

結局LUMIX GX8レンズキットが68000円でゲットできることになり今のチャンスしかないということで購入!
イメージ 1

本当はFUJIFILMのX-T2も気になっていたのですが、まだ発展途上の感じがあったので見送りました。まあ、マウント増加と金額的にも厳しかったらですね。

レンズ的にはGX7MK2に14-140mmを、GX8にLAICA15mmf1.7をつけた方がかっこいい!
イメージ 2

この組み合わせにする必要は他の意味もあるのです!それは次回に。