第36回つくばマラソン 10km

つくばマラソン 10kmですが走ってきました。

前回フルマラソンをエントリーしたのですが、走り込みが必要な1ヶ月前風邪を引いてコンディションを整えられず、5km付近で肉離れ?こむら返り?になりなんとか30kmぐらいは走ったのですが、タイムアウトでリタイア。

なので、今回は10kmにしたのですが、前にもお伝えしたように10月下旬に肺炎になってしまい、結局は1週間前ぐらいしか練習ができず、今回もコンディション未調整で本番です。

つくばエキスプレス研究学園駅からシャトルバスに乗るのですが、この長蛇の列。バスの中が暑くて体調崩しそう。
イメージ 3

スタート前、前回はトイレに寄るのがいやなので水分補給を控えていたのですが、それが足が攣った原因でもあるので、今回はアミノヴァリューを500mlを飲みました。しかし、スタート前は結構寒かったので、スタート直前には尿意が!
イメージ 4
スタートし、2km付近のトイレに駆け込みました我慢して走るよりはスッキリして走った方が今後のためと思いました。

筑波大の構内を走るのですが、紅葉のトンネルに色とりどりのランナーのシャツが混ざりなかなか見ごたえのある風景です。
イメージ 2イメージ 1
後ろからのスタート、されにトイレに寄ったので他のランナーを追い抜かす感じで進みましたが、団子状態でなかなか抜かすのも大変。しかし、抜かされるよりはいいかな?
イメージ 5
足の攣りや痛みもなく、快適に走っていましたが、8km付近になると体も暑くなりバテてきました。しかし、無事ゴール。ネットで1時間1分10秒とトイレに寄っていなかったら1時間を切っていたなあ。
イメージ 6

大会会長は先日選挙でなったばかりの五十嵐市長になっていますね。

このペースを維持できればフルは4時間台で走れると考えられますが、そりゃあスタミナや体力、脚力、心肺機能が続かいないでしょうね。

次はかすみがうらマラソンで10マイル(16km)ぐらい走るのがいいかな?