尾道帆布鞄 彩工房 EXE

通勤時の鞄はこれを使っていましたが、ベージュのトレンチコート、茶色のローファーなどブラウン系でまとめた時にはブラックの鞄は似合わず、また3Wayでリュックと背負えるのですが、自分はどちらかというとショルダー派なんですね。

ということで、どうせならしっかりした自分好みのバッグが欲しいなと思い、セミオーダーメイドしてみました。尾道にある 彩工房さん。その中で、カメラバッグ用として紹介されていたEXEをベースに頼みました。

配色が選べて濃緑でベルトは濃茶。この配色ジオン軍の制服ぽくて渋い!
イメージ 1

ベルトのつけ方で3Wayにもなりますが、ショルダーでもしっかりと固定されて背負わなくて大丈夫そう。DOMKEのショルダーバッグもそうですが、布のショルダーベルトは肩だけではなく全体で体にフィットして固定するので、安定するのかな。
イメージ 2

カメラバッグとしてはインナークッションを引く必要がありますが、M4/3ならば2台体制でもOKでね。一眼レフだと、一台とレンズ数本がせいぜいかな。
イメージ 3
 
イメージ 4

フラップ内にポケットがありこのように長財布を入れておくことができますが、例えば電車の網棚によこしておいた時、隙間から落ちないか心配です・・・。
イメージ 5イメージ 6
サイドのポケットは、ペットボトルや折りたたみ傘を入れるのは厳しいのですが、予備電池や鍵、スマホを入れるには丁度良いです。

どちらかというと、カメラバッグよりも通勤時につかって、時々カメラバッグに使おうかなと考えています。