百里基地航空祭 予行飛行

明日は百里基地航空祭。しかし、天気予報は曇りのち雨。その状況だと飛行機が飛ばない、ブルーインパルスも飛ばないと見込んで、本日特別公開日(予行)に行ってまいりました。

近所に住んでいる人、抽選で当たった人しか場内には入れないので、場外で観覧しようと考えました。駐車場も抽選に当たらないと駐められず、普段は駐め放題の茨城空港の駐車場も規制が入ってダメらしい。

ダメ元で百里基地付近に8時ごろ近いづいたいのですが、基地に向かう道は大渋滞。9時半ぐらいにはすでにF15やF4が飛び始めました。車の中からなんとか飛んでいるシーンを眺められましたが、撮影はほとんどできない・・・。
イメージ 1
予行でこんな状態なので、本番の明日はもっとすごい大渋滞でしょうね。


なんとか、高場池付近に車を駐めることができて、ブルーインパスルの飛行時間にはなんとか間に合いました。
イメージ 2
これは茨城空港から飛び立った民間機。

茨城空港北にある高場池付近。
イメージ 3

ブルーが飛んできました!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

樹木に遮られ、またスピーカーのアナウンスが聞こえないため、どこから飛んでくるかわからないので、狙いは大変です。

来年は観閲式になってしまうので、また場外で見るしかありません。今回どこに車を停めたらよいか把握できたので、チャレンジしてみようかと考えています。