LUMIX GX8 の微ブレ検証 2

天候が悪くなってきましたね。

そんな中、ふと見えた日光男体山を自宅マンションから撮影してみました。
※多分明日以降は白くなっているでしょうね。

14-140mmの望遠側140mmで微ブレ発生シャッタースピード1/100-1/200で撮影しました。

シャッターを電子シャッター、メカシャッターでAUTOにしていたら、なぜか自動で電子シャッターになりました。電子シャッターになるのは1/8000以上のスピードが必要な場合、または低速過ぎてブレが起きる場合と思いましたが、1/125で電子シャッターになるとは!これは意味ありげだと思いませんか?

イメージ 1
アップ。
イメージ 2

そして、メカシャッターに変えて撮影。
イメージ 3
アップ。
イメージ 4
電子シャッターにブレは起きていませんが、メカシャッターは完全にブレています。

うーむ。

ここで、14-140mmをレンズキットにしてしまったのか?防塵防滴から12-32mmF2.8か、これからは12-60mmをキットレンズにした方がいいなと思いました。

なので、やはり、14-140mmはGX7MK2に使っていきたいと考えています。