Amazon プライムで懐かしの映画を鑑賞

懐かしのと言っているが、生まれる前の作品だったりして、観たことはないので新鮮に映りました。

宇宙円盤大戦争。グレンダイザーの元になった東映まんが祭りで30分間の作品ですが、なかなか中身が濃いです。

ロミオとジュリエット的な展開、テロンナ姫の悲劇!いまじゃあ、ストーカー?

ロボットがガッタイガーという名前もあれですが、超ダサいのです!そしていちいち攻撃するときや合体するときは主人公のデュークフリードが「ニードルシャワー!」「スペースサンダー!」と大声をあげるのですが、今考えるとSiriのように音声認識だったのですね!


次に「空飛ぶゆうれい船」。60分内に、キャラもとてもきびきび動き回り、置いてかれた謎も多かったのですが、ボアジュースという、悪のバックボーンが中毒性のある物質を入れて人間を溶かし殺すという設定と、何度も劇中にジュースのCMを入れるという、なかなかこれからの未来を見据えた設定だなと思いました。

最後のボロボロになっても敵陣に特攻をかけるのは、まだ終戦してから時間が経っていない雰囲気が残っていました。

そして、宇宙からのメッセージ深作欣二監督の大スペクタクルスペースファンタジー作品です。どうみても、スターウォーズのパクリでしょう!と行った感じですが、なかなか面白い!
志穂美悦子がとても可愛く、真田広之がすごい若い。そして千葉真一もでてきたらいキャストも豪華。外国人の俳優も頑張っています。

宇宙に空気があったり、帝国が占領した星自身がデススターのごとく移動要塞だったりすごい設定。

当時はCGなんてなかったのですが、最後の敵の戦艦が炎上して墜落するシーンは生の炎がすごいリアルです。軽快な操縦桿、おてんば娘、敵要塞の中心部に細い通路を通って爆弾を打ち込むなど色々見所満載です。

AMZONプライムはこんな今ではなかなか見ることのできなかった作品(B級すぎてビデオや DVD で現在は手に入らないもの、テレビで放送するまでもないもの)がこんなに見られて楽しいです!