東京上空いらっしゃいませ

録りだめていた映画、「東京上空いらっしゃいませ」を3連休の時間があるとき観ました。

イメージ 1

平成二年というとバブル真っ盛りですね。中井貴一がトレンディ男優として出演しているのですが、日産のPAOを乗っていたり、大きなコードレス電話で話をしたり、まさに平野ノラを地で行く感じです!

牧瀬里穂が演じる、キャンギャルが事故に会い天に召されるのですが、死神?天使?役のコオロギの鶴瓶の計らいで、もう一度地上に戻るのですが・・・。

牧瀬里穂は当時、西田ひかると双璧のアイドルでした。彼女の演技は棒!とかと言われていますが、それが彼女の魅力だと思うのですがねえ

それと、やっぱりシンデレラエキスプレスのコマーシャル。ああ、青春を返してくれ

映画の中でとても印象に残ったのは、彼女がアルバイトでハンバーガーショップのアルバイトをするのですが、その調理シーンが相当長くテキパキとしたその動きが関心しました!

いかにもクロマキー合成だとわかる映像、ハチャメチャなストーリーなのですが、それが年代をいい意味で感じ、とても暖かいと思いました。

昔の川越も出てくるのも印象深い。

過去の作品を楽しむようになったのは、歳を食ったせいなのかなあ。