白蛇伝

Amazonプライムで視聴。でも東映YouTubeが無料で公開しているらしいです。

1958年作 日本初カラー長編アニメらしいです。でもなぜ中国のお話なんでしょうか。

話は、主人公が小さいころ助けた白蛇が綺麗な娘になって戻ってきて恋をする話ですが、日本版ディズニーを目指している作品か、パンダとレッサーパンダが生き生きと動き回るのが特徴です。他の動物た達も登場しコミカルな動きをしています。

しかし、途中のお祭りシーンはちょっと中だるみ的、声優が森繁久弥宮城まり子の二人で対応していてちょっと無理があります。

やはり白蛇の白娘が色っぽく、魑魅魍魎退治をしている和尚法界とのバトルシーンの厳しい表情が魅惑的です。

途中のストーリーもなんだかハチャメチャですが、最後はめでたしめでたしで、やはり子供が見ることも意識した作品ですね。

予告編ですが、当時の東映社長の大川氏が自信満々にこの作品を紹介しているのがユニークですね。そして、この大川氏はのちの漫画やアニメの社長の姿のステレオタイプになったとか。