夜景ポートレートにふさわしいデジカメは?

M4/3はコンパクトでお値段も優しいシステムですが、やはりフルサイズセンサーの面積約1/4とハンデがあり、画質的には劣るところがあると考えていますが、一昔前と比べれば相当レベルが上がったと考えています。

最近はGX7MK2の出番が多かったり、GX8との組み合わせで撮影に出かけることが多くなってきたりしてきました。

先日、M4/3のみで夜景ポートレートに挑戦したのですが、なんとなく、硬い描写・くっきりしすぎる感じなんですよね。
イメージ 1

一方、Dfとオールドレンズの組み合わせだと、とろけるようなボケとほんわかした描写。やはり女性っぽい柔らかな雰囲気をだすには後者の方がいいですよね。
イメージ 2

そこで、GX8に42.5mmf1.7とマウント噛ませてAi 50mmf1.2を使って試写してみました。
すると、センサーというよりはレンズのせい?50mmf.12は解放だとピントが合っていてもぼんやり、ほんわか、そして後ろのボケ具合も大きい(そりゃそうだ!)

50mmf1.2
イメージ 3
42.5mmf1.7
イメージ 4

次回は日中人物撮影でどうなるか確かめてみよう。

フォーサーズは夜景そのもの、細かい風景などはビシッと決まっていいかもしれません。フルサイズの写りは、なんというか懐の深さ、見えないデータ量の厚みがあるような気がします。

どちらかというと、私はNikonDfの写りの方がGX7やGX8よりも好きですね~。

来年、フルサイズ機;真のD700の後継機種が出るとも言われており、高感度耐性がすごいとか。またニコン100周年としてDf2も出ると言われていますね。

うーん、やっぱりセンサーがでかいのは伊達じゃないんでしょうかね。
(だからと言って中判にはいきませんよ!)