C91 コミックマーケット

今回も行ってしまいました。2日目防災公園メインで撮影しました。

きちんと撮影料を払ってモデルさんを撮るのとは違い、大勢多数の撮影者、レイヤーさんが集まるコミケでは、撮影レベルをあげるとか、いい作品をつくるとかいうのは難しいですよね。どれだけたくさん撮影できるかみたいになっちゃって、途中自分自身何やっているんだろう、もうコミケは最後でいいやと考える時間がありました。早々に切り上げようと思いつつも、たくさんのレイヤーさんを撮りたい!と衝動にかられてしまいそこそこ居座ってしまいました。コスプレ撮影は麻薬みたいな習慣性があるのですよねえ。

ここでは、ネタ的な写真をアップします。素敵なレイヤーさんの写真を見たい人はコメントくださいね。

ヨシヒコだ!メレブはどこに行ったんだ?
イメージ 1

今回このカモフラージュ兵士のコスプレ多かったな。
イメージ 2

今回、この目玉リフレクターを持参している人が多かったな。
イメージ 3
被り物系です。
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
なんのキャラなんでしょうかね?

それと、第二次世界大戦時の軍服を着ているレイヤーさんが多くいたり、自宅警備隊員もいたり、個人レイヤーというよりもそこで集合!楽しもうという感じの方が多かったです。

今回、Nikkor50mmf1.2をGX8につけて撮影したのですが、ピントがなくボケボケ、ほんわかゴーストフレア出まくり、色も淡白な描写が、ある意味ポートレートには向いているのかな思いました。12-40mmf2.8Proだとくっきり色調もコッテり。

どちらが良いと思いますか?
イメージ 8イメージ 9
左50mmf1.2 右12-40mmf2.8

でも、ピント合わせは晴天時ではOVFの方がいいなと思いました。やはりNikonDfとオールドレンズの組み合わせが撮影しやすいかなと思いました。

撮影したレイヤーさんの写真をアップするとき、もちろん掲載許可はもらっていますが、困るのは自撮り写真とこちらの撮影したもののギャップがあった時です。
今、一番可愛く綺麗に撮ることができるのは、間違いなくスマホで撮影した自撮り写真です!どんなに有名なポートレートカメラマンやCanon1DxやNikonD5で撮影したものであっても、モデルさんやレイヤーさんにとって好ましい写りとは限らないのですよねえ。