Nikon Digital Live 2014

 NikonD750のお披露目会である「Nikon Digital Live2014」にいってきました。

 Canon7DMarkIIに話題をさらわれたせいか、結構空いており、試写の列も一回待てばすぐに撮影できる状態でした。

 なぜかロボット恐竜が被写体です。

 暗くてもAFが利きやすいことのアピールか、やや暗めの被写体でした。

イメージ 1
これ、ISO12800ですよ!。結構高感度耐性はあります!

イメージ 2
これもISO12800。いいですね。

イメージ 3
こんな感じで撮影です・・・。↑これはDfで撮影!

これは20mmf1.8の描写。
イメージ 4
これじゃあ、よくわからないなあ。ISO8000

 D750でモデルさんの撮影試写もあったのですが、58mmf1.4とAF調整が出来ていなかったのか、出来上がりはみんなピンボケ!さらに、最初はシャッター押しても、3秒後ぐらいにシャッターが切れるなど、調整不良ですね。

 D810でもモデルさんを試写したのですが、24-70mmF2.8との組み合わせは最高!の写りです。しかし!、ISO2000になるとノイズが目立っていました。
 
 恐竜のところも20mmf1.8装着時、最初は全くピントが合わないなど、まだβ版なんでしょうか?

 いつもの、茂手木氏や中井精也氏の講演も。
イメージ 5

で、D750はどうか?やっはり、Dfがいいなあ、と再認識したイベントでした!