Nikkor 20mmF1.8 SB-500

D750といっしょに発表された
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED とスピードライトSB-500。こちらの発表のほうが嬉しかったです。

AF-SNikkor35mm f/1.8GEDを買うとき、28mmf/1.8と悩みましたが、28mmだったらもっと広角がわが欲しい!と考えていて、18-35mmも考慮にいれていました。
イメージ 1

しかし、この20mmf/1.8が発表されて俄然こちらが候補です。ナノクリで低価格!これは良いです。
D810と組み合わせれば最高の風景撮影レンズになりそうですね。

しかし、気になる広角ズームもタムロンから開発発表がありました。
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(Model A012)
こちらも魅力的!
イメージ 3
いつ発売されて、いくらなのか?10万円なら何とかなりますが、15万円なら厳しいなあ。

最近、シグマは何かぱっとしないなあ。

そして、スピードライトSB-500。サブライトにLEDがあり、リモートフラッシュとしても使え、首も左右上下振れます。
イメージ 2

なんか、デザインがロボットみたいに可愛いのがいいです!