奇祭!第66回筑波山ガマまつり 筑波山ガマレース2014

筑波のガマの油売りにちなんだお祭りが開催され、みんなカエルのかぶり物をかぶって疾走する「筑波山ガマレース2014」が開催されました。

まずはご祈祷。
イメージ 1

MCはルパン三世、おしゃべりな次元、そして不二子ちゃ~ん。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

アントキのイノキも緊急参加!
イメージ 14

子供は学年ごとに分かれていて、1から5位までその旗をとってゴール。どんなに速く走っても、順位のフラッグをとれないと認められません。
イメージ 5
イメージ 6

二人三脚のガマップルレース。
イメージ 7

ガマクイーンレース。
イメージ 8

そして最上位者を決めるガマキングレース!いかにもアスリート!という方がいました。
イメージ 9

余興で、ご当地ゆるキャラのレースもありました。普通の人形のゆるキャラは速くてずるいです。そして、丸いキャラは団子になって抜かせない状態に。なので後は愛想を振る舞って歩いていました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
なかなかローカルで面白いイベントでした。