その後の FUJI XF1

前と同じ症状で故障となったXF1。

 東京に出たついでに、フジのサービスセンターのある六本木にも寄ってきました。ダメ元でミッドタウンにあるサポートセンターに持ち込みました。

 二度目の白飛び現象で故障と伝えたところ、保証期限過ぎていますが、無償で修理してもらうことになりました。

 やはりレンズの構造上の問題だったらしく、XF2がでない理由とのこと。
メールとのやりとりではマニュアル通りに有償と連絡が来ますが電話やできるならサービスセンターに持ち込んでしっかり説明すれば無償で対応してくれるかもしれません。

 ということで、フジが非を認めてしっかりした対応と、それを踏み台としてこれからはこのようなことが無いことを期待して、時期サブ機の候補としてX30も考えるようになりました。

 ちょうど、ショールームもあるので試写してデータも持ち帰りました。XF1からX30はイメージセンサーは2/3ではありますが、X-Transセンサーとローパスレスなので、写りは数段上と期待できます。
イメージ 1
ここでも、中井精也さんの大鉄道博やっていました。

しかし!高感度時では塗りつぶしたようなノッペリとした画質?うーん、モードや設定を変えると改善できるのかな?
イメージ 2
イメージ 3
X30で撮影。

まあ、とりあえずはXF1がそのまま使えるのでゆっくりサブ機選びをいたしましょう。