シャーリー2巻でていた!

 メイド漫画というと皆さんはどう思いますか?萌え絵で、ハーレムドタバタコメディーでしょうか?

「シャーリー」は森薫さんがしっかりとビ20世紀初頭のイギリスをしっかりと把握して描いた正統派メイド漫画なんです。
イメージ 1

森さんの代表作はやはりメイドが主人公の「エマ」ですが、こちらの方が世界観がいいですね。

一巻(続編があるのか分からない状態)から10年後、何気に広告バナーでみつけた「シャーリー2」。早速、電子ブックで購入しました。

相変わらずの、ほのぼの、単なる日常感、そしてじーんとしてしまうシャーリーの可愛らしさ、最近のセクハラオヤジの標的にされそうな美しい女主人のベネットさんも魅力的です。

シャーリーと言えば、なぜか「孤独のグルメ」のゴローさんとペアにされてしまうことがあるのですが、元ネタは何なんだろ?