大雨だったので

 大阪は午前は天気が持ったものの、午後から雷・大雨で、外出しようと考えていたが引きこもりな一日へ・・・。
 そこで、録り溜めしていたTVを見ていました。

おおかみこどもの雪と雨」の細田守監督の「サマーウォーズ」を初見。評判いいと聞いていたので期待してみましたが、
 声優があれだなあ~、逆におやじたちが超ベテランのギャップが。

 ストーリーや要素が既出の組み合わせ?ネット世界が現実にも悪影響を与えるというのは、マトリックスや遥か昔の「ウォーゲーム」に通じますね。
 アルバイトで婚約者の振りをしてお年寄りを安心させる設定って、どこかにもあったなあ。

 そして、UNKNOWN=ラブマシーンはエヴァンゲリオンのラストのキャラみたいだしなあ。そういえばキャラデザは貞本さんでしたね。

 花札で勝負それも「コイコイ!」でしょうぶとは、サクラ大戦ですか??

 しかし!いいですねえこういう設定。特に夏雲の描写はすてき!
 そういえば、細田監督1回目作品の「時をかける少女」も夏でした。
 ギラギラ輝く太陽の下、アンニュイな気だるい雰囲気は結構好きなのです。

 つづけて、シャーロックホームズが現代の舞台だったら?とNHKBSで放送していた「SHERLOCK」1シーズン90分×3話いっき見しました。

 これまたNHKで20年前にやっていたジェレミー・ブレットのシャーロックホームズが好きでかかさず見ていました。

 どうせ、おちゃらけた現代風アレンジ版だろ?となめてかかっていましたが、面白いです!

 シャーロック役のベネディクトはブレットに負けないくらい変人、奇人ぽい雰囲気がでています。
 
 また、オリジナルのかゆいところ踏襲しつつ、現代風にアレンジ(携帯や・PCを使いまくる)しているのがいいですね。

 7月22日からはシーズン2がはじまるので、期待です。